見出し画像

新春浅草歌舞伎 感想🌸

新年あけましておめでとうございます。
2023年初めての観劇記録は新春浅草歌舞伎。
まず、近況を申し上げますと、年明け早々にたますだれ子、胃腸炎で病院に運ばれるという災難に見舞われておりました。
胃痛で動けず両親に車で病院まで連れて行ってもらい、微熱のせいで車の中で1時間も待たされてPCR検査(もちろん陰性)、その後中に入れてもらい点滴を受けて少しは元気になるも、とてもじゃないが新幹線で東京に帰る体力などなく、結局新年早々仕事を連日休んでしまう始末。

親からは成人の日の三連休まで実家で休んでいきなさいと言われるも、いや、もうすぐ帰ると言い張る娘…忙しいのは仕事じゃない…だって、だってだって8日に浅草歌舞伎のチケット買ってるんだもの!

ということで、8日と12日に観劇した感想を書きたいと思います。

第一部はこのお席

第一部 引窓&男女道成寺🔔

実は第一部と第二部を間違えてチケット買ってて、本当は連獅子を一等席で見るつもりで買っていたのが↑のお席。

でも結果的に近くで見られてよかった。
引窓、予備知識なく観たけど話わかりやすいし隼人も新悟も橋之助もなかなか良かった。
幕間でおっさんが売店のお姉さんに「引窓すごい良かったね!あなた見た?」って話しかけてたし。(お姉さん困ったやろな😅)

巳之助と新悟の男女道成寺はやっぱり大和屋同士2人揃うとすごくお似合い。新悟のあれは先に弥次喜多のシー子で見ちゃってたから、やっと正式な白拍子花子を見れた✨
欲を言えば、もっと巳之助が喋ってるところ見たかったなーって。引窓も出てないし。

浅草公会堂に来るのは初めてだけど、床がコンクリで寒々しいわね。歌舞伎座に慣れちゃってるから、改めて歌舞伎座っていい所なんだなぁと実感。
コンパクトな舞台だと役者さんがいっそう大きく見える。

トイレは並ぶって聞いてちょっと心配したけど全然大丈夫だった。係員のお姉さんがプロ中のプロでノリノリでさばいてくれてたから並んでてもすぐ入れた🚽

トイレ誘導係のお姉さんこんな感じ



第二部 傾城反魂香&連獅子🦁

※ここからちょっとキモオタ入るので注意🌾

いやぁ、又平って難しいんだね。
ごめんなさい、ちょっと解釈違い。
後半のおちょけるのはいいんだけど、最初の方はピエロみたいでなんか違う気がする。
歌舞伎座で勘九郎の又平を見たときは違和感感じなかったんだが。
うーむ、吃音症を描くって難しいんだな。

種之助ぱいせんのおとくは凄くよかった!

あのラスト絵が抜けるところってどうなってるの? オペラグラスでガン見したけどよく分からん。
そして又平、最期の自画像がゆるキャラみたいでポップ笑

歌昇さん種之助ぱいせん、莟玉さんのミニチュア感が可愛い。
ちいかわ。
そこに颯爽と現れる松也のサイズ感に脳がバグる。

松也はさすが華があるわね⭐️

第二部はこの辺のお席👀


第二部別名 播磨屋兄弟スペシャル〜松也と莟玉さんを添えて〜

連獅子は最高だった!
期待してたし、期待通り!

ダイナミックだし2人とも華があるから見てて飽きない。目に優しい。

松也のサイズが揚幕ギリギリでちょっとワロタw
新悟とか直立したら頭付きそう。

親子獅子には見えないよね、良くて兄弟、ていうかB&L。

ちょうちょ舞うとこ、愛人にゴルフのスイング教える課長というか、殿と小姓感ハンパない。

そしてまつ虫に翻弄される莟玉さん🦋

播磨屋兄弟出てきて、おまいらさっきまで手繋いで仲良くしてたやんけケンカすんすなって感じで楽しかった。

第二部はホント播磨屋兄弟スペシャルだったわ。

連獅子初めて見たけどアレだね、ボディービルの大会みたいに「大きい!キレてるよ!」とかかけ声かけたくなるわ。
連獅子の応援上演希望📣

おみやげも買った✌🏻
これで1,000円✨

初めての浅草歌舞伎、浅草公会堂だったけど想像以上に面白かった!
半分無理して行って見て良かった!

今でも胃腸は本調子じゃないけど、歌舞伎見ただけで元気になれた💪🏻
病は気からって本当だね✨

来年も浅草歌舞伎見るぞー!🫰🏻

歌舞伎家話スクショタイム💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?