見出し画像

要塞Toledo

今日は、前から行ってみたかった要塞都市トレドに行きました。展望台からの景色がすごく良かったです。

2/24 マドリード→トレド→マドリード

今日はトレドに行こうと思っていたのに、昨日トレドまでの電車のチケットを買い忘れた。アトーチャ駅まで行ってチケットを買おうとしたらなんと狙ってた11時ごろの電車どころか取れるのは16時以降のチケットのみ。
うわーーやらかしたあ、、
色々考えたが、やっぱりどうしても行ってみたいので16時過ぎからのチケットと21時過ぎの最終便の帰りのチケットを購入
16時まで暇なので、アトーチャ駅の周辺散策

お腹空いて昨日のマッシュルームリピート
トレドへ。トレドまでは30-40分くらい。13€程で行けるのでマドリードからのアクセス抜群
イケメンな駅舎を抜けて、坂道を10分ほど上ると橋が見えてくる


コルドバと似たようなつくりで、川によって守りを固めている
ヨーロッパのチケットは高いので、めちゃくちゃみたいやつ以外は節約しないと破産してしまう
トレドを一望できる丘にいくため、タイヤで走るエセトロッコに乗車
チケットが18時からしかなかったが、交渉して17時に変更
団体客とバッティングし、肩身狭い鮨詰め状態
しかも、景色がいい右側から1番離れた左端。最悪だああ
ちょっと萎えつつ、展望台のポイントに着いて写真撮影のための下車
トレド一望。圧巻。これはすごい。
要塞トレドがよくわかる

この時だけちゃんと晴れた!
トレド一望。ここはくるべき

トロッコに戻ると、運転手のおじさんに前空いてるよと席移動すると、団体客がごっそりいなくなっていて、1車両謎の貸切状態

このあと街の人に手を振られます

後ろはぱんぱんの団体客。不思議な編成で、中心部に戻る。
目立つトロッコなので、市街地を通ると手を振られる
なぜか一人で車両を貸し切ってるので、とても恥ずかしい
下車後、大聖堂などを中心にトレドを散策。トレドも迷路なんて言われたりするが、あまいあまい
モロッコのフェズで既に鍛えられたからか、一切迷うことなく散歩できた。

トレド大聖堂。黄金の壁。

途中で、トレド名物らしいマサパンをいただく
想像してた味より全然あまい。美味しい
夜ごはんにイカスミパエリアを食べて、電車で帰宅
ちょっと時間あまった。

マサパン。おみやげにしたかったけど、この先も長いので断念。
イカスミパエリア。
11月にバルセロナに行った時にめっちゃ美味かったやつ。
やっぱ美味かった。パエリアはイカスミ!

明日は、再度アンダルシア地方へグラナダ、ネルハに突入します。後輩と1日だけ一緒に旅します笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?