見出し画像

コンサバメイク革命

という本を読みました。
メイク本なんて何年振りだろう。

最近色々と悩んだけど、
「毎日素敵な自分でいること」に、
エネルギーを注ぎたいと思うようになった
今日このごろ。

若い時のメイクから
全然アップデートできてないと気がついて、
今のメイクを勉強しようと手にとった一冊。

もうね、本当に驚きがいっぱい。
私の世代(30代)って、
やっぱりアイメイクが主役の青春だったから、
「肌と眉で半分完成」って言われましても!
って感じ。

それでも、
この本を読んでから1週間くらいかなあ?
とにかく実践あるのみ!と思って、
朝、夫と子どもの朝食を済ませた後、
シナぷしゅをかけて子どもが夢中になってる
その20分をメイク時間に当てるようにしてみた。

最初はなんだか物足りないし、
なかなか上手くいかなかったんだけど、
徐々にコツを掴んできた気がしてる。

メイクをすると気分があがるし、
おしゃれをしたくなる。
そんな習慣ができただけでも、良いことだよね。

色々なアイテムが紹介されていたけど、
すぐに買ったのがこの2つ

シュウウエムラのマスカラブラシコーン

眉毛って、
もうカチッと描くの流行りじゃないんだって。
バサッと毛並みを立ててあげるみたい、
これはね、すごく使いやすかった
次は眉毛用のクリアマスカラを使ってみよう

それから、
ロージーローザのジェリータッチスポンジ
ハウス型

著者の笹本恭平さんは、スポンジ推しでね。
何年もスポンジなんて使ってなかったんだけど、
手に取りやすい価格だし、使ってみることに。

実際、メイクの仕上がりは、
手で塗った時とあまり変わらない気がしたけど、
時間が経ってみてびっくり。
よれないの。

やっぱりプロが言うことは正しいね。
全部をやることは無理でも、
取り入れられることから。

それだけでも毎日が楽しくなった気がする。

と、同時に、
あのコスメもほしい、
そういえばあのスキンケアも試してみたい、
新しいお洋服がほしい、
アクセサリーも気になるのがあるなあ、
と、突然物欲が増し増しに。

お腹が大きくなった頃から考えると、
1年半くらいかな…
どれだけサボっていたことか。
反省ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?