見出し画像

東の京、東京。

月曜日。大雨のなかの通勤。
「今日は東京のオフィスに出社できれば合格」と
ハードルを思いっきり下げてみたけれど、

久しぶりの東京の通勤ラッシュに耐えきれず途中下車。
シェアオフィスに逃げ込んだ僕は結局一日自分のデスクに顔を出することなく
羽田空港から機上の人となった。

D滑走路から離陸して右に旋回する飛行機から東京の街を眺める。
どこまでも続く高層建築物の海。

世界一の都市圏、東京…まじヤバい…

東京に対してヤバいという感覚を持つようになったのは、
それだけ大阪の街に馴染んできたということなのだろう。

一方で、大阪で暮らしていると
東京って東の京なんだなと思うことが多い。
京都が近いというのもあるけれど、

福岡から東京は遠い。
沖縄から東京はもっと遠い。

東京にいたときには全く感じなかった
東京にいたままだったら気づかなかった景色である。

余談だけれど
大阪からだと福岡は1時間、東京も1時間。
反復横跳びのように移動できる。
沖縄も東京からよりずっと近くて楽チン。

それゆえに僕の出張はほとんど日帰りです。
ホテル代もインバウンドで高騰しているからね…やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?