見出し画像

未来が住む場所へ

毎朝、どんな気分で起きてますか?
気持ちの良い気分で起きるか、憂鬱な気分で起きるか。

朝、自分がどんな気分で起きるかはとても重要だ。これはその日がどんな一日になるかを示唆している。ちなみに、私は毎朝、めちゃくちゃ憂鬱です。できれば、誰かに楽しく起こしてほしい。できれば気持ち良く清々しく起きたい。最後に気持ち良く起きたのは、先週、沖縄に旅行へ行っていた時かもしれないな…。

毎日が新鮮で新しい一日の始まりだと思えた10代や20代の頃からどんどん朝は憂鬱なものへと変わっていった。それは、毎日が退屈でつまらないからだ。そもそも、つまらなくしているのは自分なんだけれど。

日々の雑事に追われたり、退屈な時間を過ごすうちに、新しい発見や好奇心のアンテナを鈍感にしている自分に気づく。日々の仕事に向き合って集中していれば、好奇心や遊ぶ余裕が日常に入る隙がなくなってしまう。多くの大人たちは、我儘な自分に「そんなこと考えてる場合じゃねーだろ、もっと真面目に、もっと真面目に、欲しがりません勝つまではだろ!」精神で喝を入れる。そして、なんとか自分をうまく言い聞かせてその日をやり過ごす。

そんなんだから、脳味噌がどんどん腐っていく。そして、つまらない人たちがゾンビのように街に溢れる。一方、おもしろい話しができる人は普段から遊んでいる。普段から遊んでいる人はだいたいいい加減なところがあって、不真面目で可愛い。人間的にどこか魅力がある。そして、だいたいいくつなっても性欲が強い。

最近、私の大きなテーマとしてあるのが、「自分に嘘をつかない」だ。私は多くの嘘をついて生きている。嘘をつきすぎてもう収拾がつかない。楽しくない仕事、好きではない仕事を誤魔化してやっている。自分で決めた約束をすぐに破る。自分の感覚を優先せず、誰かの決めた「いいね!」の価値観に流され、あとで悔やむことが多い。後で断る羽目になるのを知りながら、断れないことがある。やりたいことをいつまでも言い訳をして先延ばしにしてやらない。新たにはじめたこともすぐにやめる。

私は、いつも自分に嘘をついている。

だから、自分に嘘をつくのはもうやめる。ただ、「やってられねー、もうやめた!」では、この世の現状と折り合いがつかなくなってしまうから徐々に嘘をやめる方向に舵を切る。嘘をついていると、自分に自信が持てない。何より自分を好きになれない。そして、自分の決断を信じることができなくなってしまう。もし、それが真実ではなく嘘と気付いたら、嘘をやめる必要があるのかもしれない。「好きなものは好き、嫌いなものは嫌い」こんな単純なことさえも自分に嘘をついて生きている。非常に残念だ。

話は変わるが、私は、20代〜30代まで広告やプロモーションの仕事をしていた。元来、飽き性の私に広告の仕事はとてもあっていたと思う。毎回、新しいクライアントの宣伝に関わることは新鮮で飽きることがなく、それなりに余計なことを考えず、日々、忙しく仕事に没頭できていたと思う。広告業界の人間はワーカホリックな人が多く、そしてどこか責任感がない。というより、そうなってしまうのかもしれない。まぁ、人のことはどうでもいいんだけど。とにかく、仕事は好きだったが、楽しいと思えたことは一度もなかった。面白いことをやっているはずなのに、仕事がちっとも楽しいと思えない自分はおかしいのかといつも思っていた。まぁ、そもそもおかしいんだけど。

おもしろきこともなき世を面白く
すみなしものは心なりけり

高杉晋作の句じゃないけれど、いつの時代もつまらないものは、つまらない。面白くもない世の中を面白くするのは自分の心のようです。
なので、自分で自分を楽しませることからです。

というわけで、来週2月11日(土曜日)10時〜Zoomで座談会という名の宇宙最高会議を行います。あなたを楽しませるつもりは微塵もありません。
まずは、自分を楽しませることが第一優先。
テーマは「自分について」。とりあえず、一人でもきたら開催しますので、
良かったら遊びに来てください。

2月11日(土曜日)午前 10時〜
「自分について」@宇宙最高会議

Zoomミーティングに参加する

ミーティングID: 897 7625 6193
パスコード: 234935

ではまた♪

斎藤晴彦
ピンときた時がその時だ!
LINE https://line.me/ti/p/JxgkLwKOCx
spiritandtime2021@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?