見出し画像

コロナに罹った話

先日、PCR検査を受けた結果、陽性と診断されました。
今は発症からも時間が経ってそれなりに回復してきており、他者に感染させることもないだろうとのことです。

せっかくなので、これまでの流れをご報告したいなと。

発症は12/6(日)
朝起きたら熱っぽくてしんどかったので、市販の風邪薬を飲んで寝て様子を見ました。熱はマックスで39℃まで上がりました。

そこから数日間、熱が上がったり下がったりしながらもあまり良くならず、喉の痛みも出てきたため近所のかかりつけ医(耳鼻科)を受診。これが12/11(金)。

喉の痛みは一度薬を飲んだら治ったのですが、熱はずっと変わらず。12/15(火)に再度受診。PCR検査を勧められて、検査ができる病院へ。
12/17(木)、陽性の結果が知らされます。

そこからは毎日保健所とのやり取りです。
とりあえず自宅療養ということになりました。一人暮らしというのは不幸中の幸いだったかもしれません。家族は根こそぎ濃厚接触者になるようですし。

ここまでの期間、ほとんど38℃くらいの熱があります。汗をかくために部屋めっちゃ暖房入れて、ひたすら暖かくしてたのもあるかもしれません(笑)

毎日保健所から電話で状態の確認がありまして、まあ基本的には様子見ましょう、って感じなんですが、熱に対するアドバイスとかですね。
明日熱が上がらなければ自宅療養終了ということになりそうです。

よく言われる味覚について、俺の場合は基本的な味覚はそんなに変わらなかったです。ただ強い刺激は感じづらくなってるみたいで、キレートレモンが何の抵抗も感じなく飲めてしまう程度には鈍ってるようです。

症状は基本的には熱・咳って感じでした。
初期の方は熱がしんどくて、後半は熱はあってもそこまで辛くなくて咳がきつくなってきました。
深く呼吸をすると咳が出ちゃうので、呼吸が浅くなるのが辛いです。

あまり固形物のちゃんとした食事は食べれませんでした。みかんとヨーグルトが主食。
4キロほど痩せました。
コロナダイエット(笑)

あと、ちょっとした日常の動きでぜえぜえ言ってしまうのはしんどい。
基本一度に吸える空気量が減ってるので、心肺機能が体感1/5くらいになってる印象。
俺は悟空にでもなったんかい(あんまり覚えてないけどそんな修行なかったっけ?)

あと日常生活の中でどうしても必要なこと以外は後回しになるので、部屋が荒れます。
洗濯もギリギリまで溜めるし、掃除も出来ない。ゴミも溜まる。
洗って潰す前のペットボトルがめちゃめちゃ溜まってます。。。

仕事復帰は年明けからになりそうです。
年末年始は大人しくしてたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?