見出し画像

目に止まってしまった

これからの家族のかたち
何となく目に止まったから、何となく指を動かしてみようって記事を立ち上げたものの、すぐに指が止まる

私たち夫婦は、今年の7月で結婚13年
子なし夫婦
不妊治療を経験したけれど、最終的に選んだのは『子供がいなくても別に良いんじゃないか』と言う生活

授かれたら授かれたで良いんだろうけれど、今の生活を変えるのは怖いから、2人でいたいような気がする
夫婦で会話は多く、たまに、子供の話にもなるけれど、結局子供なぁ・・・ってところで終わってしまう

私、齢40歳

授かりたいどうこうの前に年齢的案件もあれこれある
不妊治療をしたのは27歳から
この時期に色々折れたので今があるのだ

私たちは籍はいれてあるし、姓も変えた
が、これによって付き纏うのが、親戚付き合いというものだ
何回も言うが、私たちに子供はいない
子供がいない環境下に親戚付き合いって・・・正直、必要性が感じられないのだ
孫を見せに行くことがなければ、子供達同士で遊ばすなんてこともなく、あえてあるものといえば、子供はできたか?という、めんどくさい質問が飛び交うばかりのストレス極まりない環境になるという欠点が目立ってしまう
それなら籍を入れないでいたほうが・・・と考えたことは多々ある

何なら、子供ができてから籍を入れるくらいで良いんじゃないかとも思うし、考えていくと、籍を入れる必要性って何だろうって思う
それでも、咳が入ってる入ってないで違うんだろうというところはあるわけで、例えば保険とか?

養子縁組とかあるけれど、私は自分が中心じゃないと不安定になる自信がある
ペットを飼わないのも、ペットに時間を取られると思ってしまうのだ
猫大好きだけれど、責任が持てない・・・

授かったところで、責任がもてるのか
そういうところまで話し合ったことがあって、私たち2人・・・結論、責任をもつ自信がないっていうね。

普通の家族っていうのが、子供がいて、どうこうで・・・っていうのなら、私たちは普通ではないと思う
が、今が楽しいと、声を大にして言える
ただし、不安なのは、とってもとっても苦手な義兄夫婦とそのうち顔を合わさなきゃならない時が来るという案件のみ
こういう時に籍を入れた憂鬱が襲いかかる

つまり、どんな形があっても良いんじゃないかって話

#これからの家族のかたち

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?