見出し画像

数字

きっと私は理数系なんだろうと思ってる

文系と理数系の違いがわかっているようないないような・・・なんだけれど(こんなことを言うてる時点で馬鹿っぽいかもしれないが)

計算が好き

もしかしたら、チョット前の記事で書いたかもしれないけれど、計算がとにかく好き
高校で建築学科に行き、本当に来てよかった!と思った点が【たくさん計算ができる】というところ
高校1年の時点で、数3とか数Cというものに手を出してるらしい
が、そういう値は今ひとつよくわからないし、工業数理という分野で、関数電卓路たたいて答えを導き出すレポートが本当に好きで、来てよかった!と、心から思ったものだ

因みに、英語や歴史、公民と言われるものはおそらく習っていたのであろう・・・としか記憶にない
工業高校に入ってよかって点の一つに【英語の授業がほぼほぼない】
これは大きかった

中学レベルの英語を3年間かけて復習していくようなものだったんだと思うのだが、それですら記憶にないんだから、進学校に進んでいたら進級できなかった可能性すらある

数字の拾い出し

最近会社で人数の拾い出しをする
これが私は楽しくて仕方がない
数字が好きっていうのもあるかもしれないけれど、側から見たらとってもめんどくさい作業に映るらしいのだが、私は楽しい気持ちいっぱいでやってますので、お構いなく!!!

めんどくさい作業と言われても、拾い出してまとめあげたときの達成感と、綺麗に並ぶ数字を想像するだけで楽しめる
仕事が楽しいっていうことができるなんて、幸せじゃないか

建築も図面に数字が並んでいて、その数字を見て、室内の雰囲気を感じ取るのが楽しい
やめた今でも建築雑誌は読むことがあるし、図面も見て楽しんでいる

中学時代からこうでした

中学時代、英語の点数の低さに呆れ返っていました
もちろん親なんて、勉強しろの一点張り
問題は、リスニングは満点なのに、書くほうが0点なんです
リスニングは常に20点・・・聞き取れてるなら、かけるだろ!が、親の見解ですが、んな事言われても、感覚的にも単語の並びがわからん・・・
聞き取りは日本語と一緒で、感覚的に聞いていたし・・・

歴史に関しては西暦とか数字は覚えちゃってるもんだから、なんで内容が出てこないのかって怒られる・・・
描こうとしたら頭から抜けるのに、どうしようもないってもんです

数学や化学はいい点数取るもんだから、親も期待したらしいんですが、そもそも計算や数字があるかないかっていう点が大きい私、期待されても困ります

数字がたくさん扱える構造計算の会社とかに入っていたら楽しかったのか・・・というと、きっとそうではないと思う
今ぐらいがちょうどいいんじゃないかって思うのです

しかし、数学て唯一、本当に点数が取れなかったものがある・・・

なぁに?証明って

角度を文面で説明するような授業ってなかったですか?
あれ、ほんと全然できなくて

それまで、理数は点数が取れていたのに、証明になったら、唯一点数が取れてる数学から点数が消えるわけだから、もちろん親から説教くらった
がしかし、こればっかりは免除してほしいと思って、親に教えてと聞いたわけです

そのときの回答『覚えるだけのもんがなんでできひんねん』

よく考えてみてくれ
その、覚えるだけのものがなんで←点数取れてないものを見ればわかるだろ
覚えられないわけよ
私の頭が記憶っていうものは、数学の計算式以外はいらないっていうてくれちゃってるの

怒るときは短く端的にがいいですよ

親に怒られるとき、私の場合、父と母に呼び出され、両親の前で正座をし2時間くどくどと怒られまくってました
弟になったらそれがなくなったので、一番上の期待というやつです

そこまでされてなんで勉強しないのか

って思われそうですが、そこまでされると、怖いというのが植え付けられても、解決方法っていうのがわからんわけです
なんなら、なんで怒られてるのかもわからなくなるので、ただ、ワーワーと言われてとにかく怒られて、制限をかけられる
程度でしか受け止められない

父親に関しては、反論があると大声で制したらいいって感じでしたし、とりあえず大声出させたら早く終わるとも思ってました

なので、怒る時は冷静に端的に
じゃないと、な〜〜んにも響かないと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?