見出し画像

チャクラワーク講座初回が無事に終了したよ

ほっと一息です。

今日は初回の講座でした
不安とか緊張で直前まで落ち着かず
地に足がついていない感じでした。

でも、受講してくれた方が皆さんいい人で
とてもお話がしやすかったです

複数の人に対して話をすることに慣れていないので
一人一人の反応を見逃さないように気を付けていました

誘導瞑想の練習として弛緩法を行ったのですが
ひとりひとり反応が違うので勉強になりました
脱力するのが上手な人
パワフルな反面なかなか力が抜けない人
脱力通り越して気持ちよさそうに眠る人
首の角度や胸郭の動き、ちょっとした指の角度、呼吸音
すべてが愛おしく、神々しく、美しく思いました(こういうフェチです)

みんなそれぞれ違うのですが、それが個性で才能なんだよな~
弛緩法はそれぞれの個性に合ったやり方があるから
今回の方法にこだわらなくて全然良くて、その人の個性にあった脱力法を一緒に見つけていけたら良いな、みなさんのお話を伺いながら一緒にいろいろやり方を探して試すのが楽しい。

反省点とか、もうちょっと工夫したほうが良いこともあるけど、受講してくださった方々と一緒に創り上げていく感じがとても好き。言葉を超えて共有できるものがたまらなく好き。
ZOOMでは味わえないリアル講座の醍醐味を堪能できて、とっても楽しかったです。

場所が確保出来たらオープン参加のチャクラワークも挑戦したいな。
今日はとても緊張して、緊張感が手ごたえになって楽しかった。みんなが先生で、私が知らないことをたくさん教えてもらいました。みんなでワークするの好き(#^^#)

不慣れでドタバタしちゃうし上手くできないこともあるけれど、来週も全力でぶつかっていくんだ~!!