見出し画像

激アツ オンライン合同企業説明会

こんにちは!環です!

昨日、福岡オンライン合同企業説明会のMCの仕事を務めさせていただきました。

前回の3月25日に実施に引き続き、約640名を超える学生の方が参加していただき、メディアからの取材も!

そして企業は全34社が参加されました。

このオンライン合同説明会の特徴は、ZOOMを使って行い、画面オフの状態で参加できるためスーツを着用する必要がありません

さらに企業に対する質疑応答では、参加者がコメント欄に質問を投稿し、その投稿をMCが拾って代わりに聞いてくれます。そのため、日頃なかなか使わないビジネス用の日本語?を意識して質問しなくてはいけないという心配をしなくて済みます。

今回MCを務めるのが2回目だったのですが、前回の反省を活かし、参加された企業に対する下調べを入念に行いました。

私自身、大学院に進学することを目指していますが、様々な業種を調べることは大変勉強になり、「こんな仕事もあるのか!」と改めて企業に勤めることに対する魅力も感じました。

参加者からの質問も様々で、

求める人材とは・必要な資格やスキルはあるか・コロナウイルスの影響で採用人数に変化はあるか・貴社を一言で言うと・語学を活かす現場はあるかどうか…etc

参加者の企業に対するやる気と不安がコメント欄を埋め尽くしました。

ZOOMを使用するため、回線が安定することの重要さ。また、MC以外は画面オフということなので、MCである自分自身が相づちを打ち、しっかりとしたリアクションを示すこと。そして、参加者の皆さんの質問を確実に拾い企業に伝えることが、オンライン合同説明会において重要だと学びました。

次回は5月15日(金)に実施されます。

よろしければチェックしてみて下さい。

https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Ffukuoka-hr.jp%2F%3Ffbclid%3DIwAR0ZN3CJDhvi6chC8yLaiZ8Hd_OnFzu2-XDr8WxwQ7LVjHexCYKFl4haVPY&h=AT0ChW67atZFQxU_xvQZ6pOZSJjza_wknpAYTkB8ju5n3fW6G0SojJINhUroiv7CaCBDOqPTy4kqcVyqpv_pbfGPqz4jyEaEh1QkXO-wXmhUrOwruZKZDbQ0fOPFXTjXL-k5AFpIRU8VkqDQ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?