見出し画像

0円でできるごきげんの作り方

暑い。何をどうやっても暑い。


おかげさまで気付いたことがあります。
自分だけじゃなく、半径3mの人たちのためを思って行動すると、めちゃくちゃご機嫌になるってことです。


毎朝、家のまわりの道路に打ち水するようになりました。朝のゴミ出し時と、こどもたちを保育園に送った後の一日2回。わが家は私道と公道に面しており、それぞれにジャーっとシャワーで水をかけてます。

いつものVoicyも開かず、ただただ無心で水をまく。この時間がね、めちゃくちゃ暑いけど、笑 それ以上にご機嫌になるんです。


快適のおすそわけ

きっかけは、保育園の送り迎えの道中にあるお家の人たちが、打ち水してたこと。その道を通ると、じめじめもわもわ~としてた空間が、少しの時間ですが、ひやぁ~となりました。

きっと彼らはわたしたちのために打ち水したのではなく、自宅の周りが涼しくなるように打ち水したのかもしれません。でも、快適のおすそ分けをいただいた気持ちになりました。


「これ、すてき。うちでもやってみよっ」という経緯です。


一石三鳥

やってみてわかったこと。それは、地域のためを思って取る行動は、一石三鳥だということです。

まず、自宅が涼しくなる(気がする)。自分のためです。
次に、歩く人たちが涼しく感じる(かもしれない)。地域のためです。

最後に意外だったのが、自分がご機嫌になるってこと。


なんでご機嫌になるんでしょうね。

「いいことしてる自分がスキなんじゃないの?」って言われたらそれまでですけど。笑 偽善者っぽいけど、偽善でもいいじゃないですか。やらない善よりやる偽善。開き直ります笑


地域のために出来ること

地域のために一個人ができることは、打ち水だけじゃありません。草むしり、ゴミ拾い、雪かき。
「ちょっと嫌だな」と感じたら、自宅の敷地内じゃなくても行動してみる。半径3mを快適にすると、まわりのひとだけじゃなくて、なにより自分が幸せな気持ちになります。
無料でできるコスパ無限大のライフハック術でした。


育休復帰まであと・・・3日

おしまい

サポートいただいた分は書籍に当てて、たくさん記事書きます!!!