見出し画像

苦労は買わなくていいよ

わたしたちって、謙虚な努力家じゃないですか。(いきなり何

だから、努力して成功すれば幸せになれる。頑張って上手くできるようになれば楽しくなる。辛いことを乗り越えた先に成功がある、と思いますよね。

でも、この因果関係は本当は逆だ!という思想が、幸福優位性、ハピネスアドバンテージというそうで。

幸せだから成功する。楽しいから成功する。

そんなことをママボランのCDP研修「自己肯定感を高めるポジティブ⼼理学」で学びました。


楽しいからできるようになる子どもたち

思えば、子どもたちは誰に学ぶわけでもなく体現してます。
うんこドリルとか↓やってて面白い、楽しいから、だんだんとひらがなが書けるようになる。


わたしはいつからハピネスアドバンテージを忘れてしまったんでしょうか?

「苦労は買ってでもしろ、我慢して努力しないと成長できない。」そんな価値観、いつから持ってしまったんでしょうか。

ハピネスアドバンテージという考え方は、幸せや楽しさを先行する!というもの。楽しんでやれれば、努力を努力と思わないし、勝手に熱中する。そのうち、できるようになる。そんなサイクルが一番いいじゃんね。


つながる、ハピネスアドバンテージ

先日受けたファシリテーション研修でも、会議は結果よりもコミュニケーションの質をUPさせることが先、と学び。
ハピネスアドバンテージとつながったんです。点と点が。

これ↓


ハピネスアドバンテージは、きっと会議だけじゃなくて、すべてのことにつながるかもしれない。そんな期待感でいっぱいになりました。

わたしのアクション

とはいえ、知ってるとやれるは別・・・ですよね。
どうしたらいいんだろう。そんなときに、教えていただいたコツをもとに、わたしのアクションを整理してみます。

①自己暗示


どうしても、心のおしゃべりの中で自分へのダメ出しが多め。ネガティブ炸裂しがちなんです。
出来てることに目を向けるために、スマホの待ち受けをこれに変更しました。

自己暗示の待ち受け画像

「日々あらゆる面で、わたしはますます良くなっている」
これが、肯定を断定することば(アファメーションというらしい)。自己暗示法の創設者が言ってるらしいので、物は試し、ということで乗っかってみます。

②3Good Things

手帳に、ひとこと日記をつける習慣があります。今までは後悔したこととか、負の感情をぶつけるだけでした。書いたところで、そんなにデトックスしきれておらずもやもやしてたんです💦

そこで、「3Good Things」に方針転換。今日よかったこと、楽しかったことの3つを書くことにしました。

息子にも聞いてみようと思い、お風呂のおしゃべりタイムのときに、「今日の楽しかったことは何ー?」と聞いて、会話を続けていたら。あるときから、むすこが「ママ、今日の楽しかったことはなに?」と聞いてくるように!きっと息子も自己肯定感爆上がりですね!

ただ、朝起きたときにも聞いてくるので、油断できません。


③感謝を伝える

ペア育休中の我が家。
夕食準備は夫とわたしで日替わりなんです。
あるとき、わたしがお当番の日の「いただきます」の前に
夫が「準備ありがとう」と言ってくれていることに気づきました。それに追随して、むすこも大きな声で「じゅんびありがとう!!!」と。w

あ、これいいな。と思い、わたしも積極的に言うように。
普段、改めてありがとうなんて言っていなかったけど、少しずつ、ありがとうが溢れる家庭にしていけたらいいな。


まとめ

なんでも、楽しむことが先!そうすると、結果は後からついてくるぞ。ということでした。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。


その他の学びはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?