見出し画像

会社員に擬態してる

出社するたび、擬態してるなぁってふと思うんですよね。
「会社員」の自分を。


出社日はコミュニケーションの日」だなんて偉そうなこと言ったけど、出社日が増えてきて、しんどくなってます。(そして残業した夜は寝つき悪く、眠りが浅いというおまけつき💤)


どんなことを意識的にやってるか

出社日にどんなことをやってるか、思い出せる範囲で列挙してみます。

  • エレベーターでスッとボタンの前に立つw

  • 「あっ、○○さーん!おはようございます」とキラキラ挨拶

  • ちょっとしたことで話しかけて積極的に雑談。

  • チャットやメールの一挙手一投足に「返信ありがとうございます!」「いま送りました~」と声掛け。

  • 同僚・上司が打合せに行く度に「いってらっしゃい!」と送り出す。

  • 帰ってきたら「おかえり!どうだった」と振る。

  • 打合せ中、不完全燃焼っぽい人に「すみませんちゃんと理解したくて…もう少し教えてくれませんか?」とか言って話を振る。

  • 業務に少しでも関係ありそうな話題が出たら輪にジョイン。

  • 深いため息ついてる同僚に「どうしました?」と声掛け。


…基本的に「相手の話を聞きに行く」スタンスのコミュニケーションが多い。本音は自分の話を聞いてほしいのに


てことはやっぱり、自分を抑圧し、「理想の会社員像」を演技してるって言える。


周囲からは演じた姿がわたしそのものに見えてるって、面白くないですか?
擬態なのに。本当のわたしはそこにいないのに。ふふふ(黒い)


ハイブリットワーカー


出社日がこんなもんだから、テレワーク日はめちゃくちゃ楽なんですよ。
チャットの通知もリアタイで見ないし、会議以外は何モノにも邪魔されない。(Amazonとコープデリを除く)


テレワークと出社のハイブリットワーカーとして、バランスがまだつかめていません。

ただ、寝つきが悪くなる状況はなかなかしんどいので、対策をしていきたいっす。

例えば

  • 半日だけ出社にする

  • ランチタイムは一人で引きこもり、めぐりズムで休める(とりあえず買ったw)

  • 端っこに座る(フリーアドレス制)


とかかなぁ。


擬態は普通

ここまで、いかにも悲劇のヒロインぶってましたが、わたしだけじゃないんですよね。

「普通」を演じてる人、「素」を演じてる人、「女」を演じてる人、「東京」をつくるパフォ―マー。

世の中は想像以上に、擬態する人だらけみたい。



あなたは、何を演じてますか?



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?