マガジンのカバー画像

【不動産】書かないエンディングノートの使い方講座

9
書かないエンディングノートの不動産に関する使い方のヒントです。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

書かないエンディングノート®︎初めてキットのご紹介

【書かないエンディングノート®のポイント】 1.重要書類は「増える・減る・入れ替わる」の繰…

家族とのコミュニケーションが鍵!プロの書類管理術#72

皆さんは突然の病気や事故に備えて、重要書類を整理できていますか? 大切な書類を整理する習…

相続手続きで電話代が高騰?かけ放題プランなのに!#71

新NISAが始まりました。新たにNISA口座を開設したり、投資の見直しをされる方も多くいらっしゃ…

「将来山林・原野の相続が心配・・・」詐欺にご注意を#58

令和5年4月27日から相続土地国庫帰属制度がスタートします。 具体的な相談方法や、相談先・具…

「書かないエンディングノート®︎」健康診断サービス

「書かないエンディングノート®︎」で書類の整理・収納が概ねできた皆さま。 終活のスタート…

税理士が15年間見てきてたどり着いた「損しない実家の不動産の保存書類」#47

今日は学校で教えてくれない、大切なことをお伝えします。 私は「書かないエンディングノート…

800

将来解体する?義務化された「アスベスト調査」に備える書類#28

建物はいつか老朽化する長崎には、1916年(大正5年)に建設された日本初の鉄筋コンクリート造の高層マンションがあります。 そう、軍艦島で旧炭鉱の鉱員社宅として利用されていた30号棟です。 以前軍艦島クルーズで島に上陸し、崩壊が進む建物を目の当たりにしました。炭鉱の街として栄えていた当時は、人々が生活し、賑わっていた島だったのでしょうが、立派な建物でも放置されると最後はこのように朽ちてしまうのか・・・と何とも言えない気持ちになったことを覚えています。 その建物は誰が看取り

不動産の登記簿に載っている住所は今の住まい?#24

「どうも新しい道路ができるみたい」 2021年6月、長崎県のホームページで見つけた「長崎南北幹…

法務局に置かれていたので1枚ずつ頂いてきました。
相続土地国庫帰属制度、相続登記の義務化。あっという間に始まりそうです。
土地の国庫帰属をさせたとき、相続税はどうなるのかな…?