見出し画像

【1人暮らしを始める方へ】後悔しないための新居選び

新生活を始める大学生、社会人の皆さん。
複数回の引っ越しをしてきた僕の失敗談とともに、新居選びのポイントを簡単にお伝えできればと思います。

その1:遮音性

なんといっても、最初は遮音性が重要です。
少しの物音なら気にならないだろうと考えているあなた。
長く住んでいると、少しの物音が大きなストレスになってしまうものなんです。
快適な新生活のためにも、内見時には隣人の生活音を気にしてみてください。
実際、僕も1件目の鉄骨造りのマンションで、隣人の生活音に悩まされた経験があります。
他にも知人の話になりますが、隣の部屋からのいびきが気になって眠れないという場合もあるらしいので、遮音性はしっかり考えてみるとよいでしょう。
下記に僕なりのチェックポイントを挙げてみましたので、参考にしてみてください。

チェックポイント
・内見は、できるだけ生活音が聞こえてきやすい夕方以降がおすすめ。
 (可能であれば、いびきが聞こえてくるような時間帯もチェック)
・木造より、鉄骨。鉄骨より鉄筋が一般的に遮音性は高い。
 (鉄筋でもマンションによっては全然聞こえるので注意!)
・横の部屋だけでなく、上の階の足音などもチェック。
・角部屋、最上階など部屋の配置も気にしてみよう。
・交通量が多い道路や線路が近い場合は外の音もチェック。

その2:立地の利便性

続いては、立地です。
当たり前だろと思う皆さん、すみません。
ただ、僕自身、立地の良い場所、悪い場所に住んできましたが、多少家賃を我慢してでも、立地の良い場所に住むメリットはたくさんあると思います。
特に朝の時間が大幅に削れるという点が魅力的だと思います。
また、2件目の家では、徒歩30秒の場所にコンビニがあり、すごくお世話になったので、個人的にはコンビニの有無は注目ポイントです。

チェックポイント
・電車をよく利用する場合、駅から10分以内を目安に。
・職場、学校の近くに住む場合、10分以内で通える距離に。
・コンビニやスーパーが近くにあると超便利。

その3:川の近くには住まない

続いても、立地に関してなのですが、川の近くはできるだけ避けたほうがよいでしょう。
というのも、虫がすごいからです。
虫が苦手でない方、ベランダを使わない方であれば関係ないかもしれませんが、そんな人はまれだと思います。
僕自身も1件目の家が川の真横に立地しており、夏は窓ガラスや洗濯物に小さい虫がついてる経験が何度もあり、そのたび発狂してました( ゚Д゚)

チェックポイント
・近くに川や木など虫が湧きそうな場所はないか。

その4:収納

収納もかなり重要です。
部屋の広さだけで物件を選びがちですが、収納スペースも含めて考えているでしょうか?
いくら部屋が広くても、収納スペースがなければ、使える部屋のスペースは狭くなってしまいます。
また、キッチン回りの収納もチェックしておくとよいでしょう。
収納の数だけではなく、幅、奥行き、高さについてもチェックしておいてくださいね。

チェックポイント
・収納の数
・収納の幅、奥行き、高さ
・収納の構造(仕切りの有無など)

その5:セキュリティ

人によっては妥協できるポイントかもしれませんが、やはりセキュリティ面もチェックしておくとよいでしょう。
特に女性であれば、重要視したいですね。

チェックポイント
・オートロック
・鍵の数(2個あればより安全)
・管理人、管理会社

その6:電波

意外かもしれませんが、電波がきちんと届いているかの確認もしてみてください。
マンションの1階だと特にですが、周囲に建物がある場合や窓が少ない物件だと携帯の電波が届きにくいことがあります。
そのせいで、大事な電話を取り損ねたり、会話中プツプツと途切れてしまうなんてことも。
僕は2件目の家が1階で、周りが家で囲まれていたこともあり、電話の度、ベランダに出る必要があり大変でした。

チェックポイント
・内見時、携帯のアンテナが何本立っているか確認しよう。
・周囲に建物がある場合、窓が少ない物件は要チェック。

その7:セパレートであるか

お風呂、トイレ、洗面台は別々であるセパレートをおすすめします。
どちらの物件にも住んだ経験がありますが、生活の質が全然違いました。
しかし、このセパレートの検討は、金銭面との相談にもなってくると思うので、絶対セパレートをおすすめするというわけではありません。

チェックポイント
・個人的には、絶対セパレート!
・金銭面との相談になるので、強要はできませんが。

その8:洗濯機の設置場所

マンションによっては、洗濯機の設置場所が外にある物件もあります。
実際、僕は1件目のマンションが外に設置するタイプだったのですが、とても不便なのでやめておいた方がいいと思います。
夏は暑いし、冬は寒い。
また外に放置してることで、洗濯機はボロボロに。

チェックポイント
・洗濯機の設置場所は室内一択。

その9:天井の高さ

そこまで重要性は高くありませんが、内見時には天井の高さも確認してみてください。
実際、天井の低い部屋、高い部屋の両方に住んできましたが、低いと圧迫感があり、部屋が狭く感じたものです。
せっかくの新居なので、広々と感じる天井が高い部屋を選んでみましょう。

チェックポイント
・天井は高い程、部屋が広く感じられるのでおすすめ!

その10:宅配ボックス

宅配ボックスの有無は生活の質を大きく変えるといっても過言ではありません。
3件目にして、初めて宅配ボックス付きのマンションに引っ越したのですが、今ではなくてはならない存在になってしまいました。
ネットで買い物が多い人には、特におすすめです。
何時なら受け取れるかな?と考える必要がなく、不在であっても届けてくれるんです!

チェックポイント
・ネットショッピングが多い人ほどおすすめ!
・金銭面との相談にもなってくるので、優先順位は低め。

最後に

引っ越しはそんなに頻回にできるものではありません。
その分、新居選びは慎重にしたいものです。
今回は僕なりのチェックポイントを10個挙げてみました。
ぜひ新居選びの参考にしていただければ幸いです!(^^)!


補足

そこまで重要ではないけど、完璧を求める人へ

・トイレの配置にも要チェック!
家に人を呼んだ際、トイレとリビングが近いと、プリっと聞こえちゃうかも



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?