見出し画像

挨拶ネタが止まらない・・・

ちょっと前に衝撃的な意見を見かけました。
SNS掲示板のような、県民の掲示板とでもいいましょうか。
挨拶の話題がありました。
多分、ご近所さんのお子さんの挨拶のような話題だったかと思うのですが、その意見の中に、
防犯上、挨拶はなるべく控えさせている
といった内容。

まぁ、色々な意見を読めば、理解できる部分もあるのですが、そっかぁ・・・

私は東京で生まれ育ちました。
近所の方には挨拶をしていましたが、ま、当然のごとく知らない人とは挨拶は交わさないですもんね。
社会人になって、当時の交際相手(現夫)が一時期離島にいたため、遊びに行ったとき、集落の子供たちがすれ違いざま、見知らぬ私に「こんにちはー」と声を掛けて走り去っていった光景は、すごく新鮮で、小さな集落ならではの良さにちょっと感動したものです。

同じアパート、マンションに住んでいても、挨拶を返してくれる人、ほぼほぼ無視の人、様々です。
防犯面のことはすごくわかります。
ただ「外で挨拶は控えさせてる」子どもたちは、大人になり、会社に勤めた際にまず挨拶することに慣れていかなければならないんだなぁ、、、なんて思いました。
せめて「挨拶ができない人」にはならないように、学校などで学んで成長できるようになったらいいなぁと思います。

とはいえ、私が勤めた会社には「挨拶をしよう」的な標語?が廊下に貼られていたところも。(プロフィールにも書きましたが、航空会社とホテルにしか勤務経験はありません💦)
実際、エレベーターなどで居合わせても挨拶一つない人はそれなりにいますけどね・・・

ホテルはさすがに同業他社さんが同じ建物にいるということも、すれ違うこともないですが、空港は違います。
羽田、成田のような航空会社でターミナルで分かれている空港以外の国内空港では、同業他社クルーの方たちともすれ違ったり、手荷物検査場で一緒になったり。

先手必勝で挨拶しますよ(笑)
意外と会話なんかもしたりしてました。
「どちらへ?」とか「何時発ですか?」とか。
同時刻発の時は「〇社より先に出発しよう!」と密かに競ったり💨
プッシュバック(飛行機が動き出す)の差は、定時運航にも影響を与えるのでね。
でも一度、言葉を交わしている他社さんなので、なんか親近感湧いたりもしてました。

ぜひライバル会社の方と一緒の時は、先に挨拶してみてください。
もしかしたらいいライバル心で物事が進むかも???


❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿
素敵な写真を、表紙写真に使わせていただきました✨
新宿や渋谷など大きな街(特に駅)では、声を掛けられても、占いだったり勧誘なんかも多かったので、挨拶どころか、足も止めず、聞き終わる前に「結構です!」と足早に去って行ってたな・・・
都会は冷たいといわれる所以かもしれませんが・・・
沖縄ではスーパーなどで年配の方が普通に話しかけてくること、多いですけどね♪
ついついお付き合いで話してしまいますが(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?