20230311 J1リーグ第4節 VSアルビレックス新潟

前日の10日に、#フロサポ新潟の陣 なるハッシュタグができて、みなさん思い思いに遠征を楽しんでらっしゃる…羨ましい…新潟…米も魚も美味しいよね…
チーム状況があまり良くなくても、こんな風にアウェイを楽しめるのはJリーグのサポーターの良いところ。
そしてビッグスワンスタジアム、とても声が響きますね。チャントが良く聞こえる。

マッチリザルト

アルビレックス新潟(H)1-0(A)川崎フロンターレ
得点者
アルビレックス新潟:伊藤(22’)
川崎フロンターレ:なし

墨を飲む…というか…いやはやもうなんともコメントのしようがない、というか。

スタメン

ほぼほぼいつものメンバー…

察してはいましたがいつものメンバーですね。DFラインは中3日、中2日と連戦でキツいですが、もうひと踏ん張り頑張ろう、て感じですかね。

試合をみながらのつぶやき

  • 今日の入りはまぁまぁ…?

  • 15分過ぎ、新潟の決定機をソンリョンビックセーブ!ありがとう!今日は何度もソンリョンに救われた。

  • と思ったところでリョウタ負傷交代…神はなんと残酷な仕打ちをなさるのか…

  • ああああちょっとしたロストから失点。伊藤上手い…

  • 時間が経つの早いなぁ、じりじりとしているうちにあっという間に前半も終わりに近づいており。終盤に大聖くんの惜しいシュートはあるものの、決めるには至らず。

  • ハーフタイムで交代。山村さんOUT、松長根くんIN。前半どこかで痛めていたシーンがあったようなのだけれど、その影響かしら。大事ないと良いのだけど。フォーメーションは旭くんがCBに入り、松長根くんが左SBに。

  • 見ていると守備側は二人とかで鬼プレスかけて奪いにいくるので脱出できずロストする事象が何度も。

  • 再三チャンス与えながらも何とか凌いで自陣に押し込めることができるようになったのが65分くらいの時間帯。しかし決められず…

  • 華麗なパスワークもかっこいいけど、泥臭くても気持ちが見えるプレーを見たいなぁ。

  • 最後の交代カードは瀬川くん。彼の運動量と献身的なプレーを活かしたいところ。

  • 打開策が全く見えないまま時計が進みタイムアップ

神は細部に宿る
そう言うけれど、故障者続出で細部にこだわる以前の状態に映る

わたしは気分が悪くなるので見に行かないけど、公式にアレなリプライつけたり口汚く罵ったりしても何も解決しないわけで。
監督解任?新しい監督の戦術が浸透するまで時間かかるよ…
フリーのDF?そんなに都合よく求める人材はいないよねえ…
現実的には、U20遠征に行っている高井くんを呼び戻すくらいしかないのかな。ジェフに育成レンタルしている田邉くんもいるけど、日々の練習を川崎で積み重ねている高井くんのほうが近道にみえる。

私は2020、2021シーズンが異常値だと思っているので、今状況が悪くなったからと言ってフロンターレを見ることはやめないけれど。
それに、常勝軍団、と言われても、そうかなぁ、という気持ちも持っているし。
しかし、なんだかよくわからないけれど墜ちていく姿は観ていてつらいなぁ。ほんとに。
悠さんダミアン戻ってきても解決する状況ではないような。いやむしろその二人で解決するのは先を見据えるとよくないような。二人の活躍は見たいものの、ほんとどうしたらよいのだろうね。

なんにせよ現地参戦の皆様おつかれさまでした。帰りもどうぞご安全に。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?