見出し画像

2022.03.02 VS浦和レッズ 備忘録

今年は家庭の事情でミッドウィーク開催は観に行けないはずだったのですが、今回は運よく予定が変わり急遽参戦できることに。
職場からそのまま等々力に向かいました。

あらあら?前日会見、知念だったのでメンバー入りしていると思ったのにいない。そしてリョウタは?旭くんは?DF登録がベンチにいない…
いろいろ疑問符が飛び交うものの、ひとまず等々力へ。

今節の微妙…

  • 前半開始~20分過ぎまでは一進一退の攻防。川崎が微妙にかみ合わなくても、浦和は前節のイエロー2枚のため出場停止の岩尾の穴によってこちらもかみ合わず。

  • 前半25分頃、ノボリが負傷交代。ここでDF登録がベンチにおらず、塚川くん投入。DFの苦しい台所事情が早くも顕わに…。

  • 前半「だけ」を見れば、敗戦したマリノス戦よりも怪しい空気感。

今節のGood

  • 浦和のカウンター狙いに途中まで苦戦していたものの、ショウゴと山村さんの位置を変えた後半途中からがらりと様相が変わる。見た目は変わらず、中身ジェジエウのような働きぶりのショウゴ。

  • 選手交代して割とすぐにFKを与えてしまった塚川くん。前半は自信なさげなプレーが目立ったものの、後半はビシバシ競り合って得点の起点にもなる働きぶり。試合中にアジャストしていく姿がとてもよかった。

  • 久々出場の小塚くん。真ん中での出場かと思いきや、ガンガン前プレスに行く姿の迫力よ。ダミアンしかり、小塚くんしかり。前線のプレスで浦和のリズムを乱していたように見えました。

  • 同点弾は泰斗くんのCKから。逆転弾にも絡んで泰斗くんが「周りを活かす」プレーで14番として輝きだしましたね。鬼さんからの言葉で吹っ切れた様子。欲を言えばそろそろ得点が欲しい…

  • 得点は何よりもの特効薬だと感じました。同点~逆転してからの数分間は「これぞ等々力!」という空気になっていました。自然発生的な手拍子で盛り上げていく様子に、「選手への後押しはこういう形でやりたいよね」と高揚感MAXに。

この試合後コメントよかったらご覧ください。

鬼さんの巧みなマネジメントが選手の開花を促し、家長の飽くなき姿勢が勝利の余韻に酔いしれるサポーターの心をギュッと引き締めます…。

あと、この記事もとてもグッときました。

この寸評もセンスが感じられてとても好き。

それにしても馬渡くんいい選手になったよね…一点目、直接FK決められたかと思った。
フロンターレではなかなか掴めなかったスタメンの座を選手層の厚い浦和で勝ち取っているのは凄いことです。怪我なく頑張ってね。

いろんなことがあったし、本当に観ていてしんどい試合だったのですが、終わりよければすべてよし。
反省すべき点は監督、選手、スタッフがしっかり分析して落とし込んでいくでしょうから、サポーター的には「勝てばよかろう」です。

次節はアウェー、G大阪戦。
私は現地参戦が難しいので、今回ちょっと別のところに観戦に行ってまいります。

おまけ 今節のスタグル

日乃屋さんのカツカレー

キックオフ一時間前の到着だったのであまり選んでいる余裕がなく、最初は和幸さんのお弁当にしようかと思っていたのですが、少しでも温かいものが食べたかったので、カツカレーにしました。
たしかに口に入れた瞬間はマイルド、食べるとピリッとくる不思議なカレーでした。ウマウマ。

雑感:残念だったこと

今節とても残念だったことに、アウェー側から歌声が聞こえたことがあります。
拡声器で流しているだけ、というツイートも見かけましたが、拡声器だと音が割れたり不自然な感じになるので、たぶん歌っていると思うんですよね。
一部の不届きな人たちのせいで、他のサポーターが十把ひとからげで語られるのは本意ではないでしょう。
選手を応援したくて、つい声がでた…としても、ルールを守らない後押しを選手は望んでいるのでしょうか?と疑問に感じました。まぁこんな小さなつぶやき、その人たちには届かないことでしょうけど。

もうひとつ。
私が座っていた席の近くに、ごみがおちていました。時勢柄あまり人の飲食した後のゴミを拾うのはいい気分ではありませんし、衛生的にも気になりますが、誰かがやることだしね、と両手に持てる分だけ拾って捨てました。
うっかり忘れ、もあるかもしれませんが、立ち去る前に一度自席の周囲をみて、忘れ物やごみ残しが無いか、確認。公共の場でのマナーは守って、気持ちよくスタジアムを後にしたいものです。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?