2022.02.26 vs鹿島アントラーズ 備忘録

年初に現地観戦したい試合のひとつに挙げていたのですが、感染状況も今ひとつだし、ソロ参戦だと公共交通機関(長時間バス)なのでちょっと避けたく、諦めてDAZN観戦。

あれ?リョウタいない?
うん、来週水曜日すぐに浦和戦だしね。お休みってだけだよね?

鬼さんにしてはめずらしく前線いじってきた

試合前にTLを埋め尽くすスタグルテロの数々。
いつか食べたトマトもつ煮美味しかったなぁ。実はハム串食べたこと無いので食べたい。

今節のGood

  • ビルドアップに難のある関川のミスをうまく突いた知念の開始2分でのゴール。今年は滑り出し上々!この調子でゴールを量産してほしい。

  • ミキくんが今日は自由自在に効果的に動き回っていて、「これこれ。私たちが知っているのはこの姿だよ!」という内容。調子が上がってきましたね。

  • 旭くんは初先発で初ゴール!全体的にとても落ち着いていて、鈴木優磨の挑発にも乗らずに良くプレーできていたような。前回敗戦とはいえ出場してJ1の空気を感じていたのもよかったのかもしれません。
    裏解説の中西さんも、旭くんの守備をほめてましたし、まだまだ先が楽しみな選手です。
    それにしても、大卒の良い選手を見つけてくる強化部の慧眼には感服…

  • 今日は寄せる守備もDF陣筆頭にとても良かったと思います。敗戦を糧にして一段階ステップアップしたように見えました。

今節の微妙…

  • 細かなパスのズレが気になりました。試合前のDAZNピッチリポートで高木聖佳さんによると、岩政先生の指示でウォーミングアップ前の散水のみで、試合前には乾いてしまいそうとスタッフが言っていたそうです。散水の具合が細かなズレにつながったのかもしれません。

  • チャナティップのフィットもまだまだのようです。家長も、現・名古屋の阿部ちゃんも、フィットするまでに時間を要していたので、試合に出ながら徐々にアジャストしていくと見込んでいるんでしょうね。

  • 鈴木優磨もディエゴ・ピトゥカもめっちゃ嫌なプレーしてきたよね。お咎めなしなんか…というストレスがたまる場面が散見されて、うーん…

中二日で迎えた鹿島さんとの試合。戦績だけ見れば、リーグ戦で負けたのはかなり昔になりますが、やはり強敵であることにかわりなく。
前回の敗戦もあったので、今日も苦戦するのではとドキドキしながら観始めましたが、思いのほか早い先制点がすべてだったように思えます。
後半開始から15分くらいまでは、修正してきた鹿島さんに苦しめられる展開があったし、最後の最後まで油断できない状況ではありましたが、クリーンシートでの勝利。
岩政先生の試合後インタビュー、自分に矢印を向けているところに、鬼さんに重なるものを感じました。監督が着任するまで暫定指揮官ではありますが、修正力はやはりすごい、と思う場面があったので、この人が将来的に監督になったらどうなるのだろう?と思いましたね。

さて次は3月2日、ミッドウィークの浦和戦。
行けないと思っていたら予定が変わり行けることになったので、現地参戦行ってまいります。
スーパーカップの敗戦の記憶がまだ鮮明に残る中ですが、選手はきっと切り替えていると思うので、私も新たな気持ちで観に行こうと思っています。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?