《91》9割5分

自分は、少なく見積もっても、9割5分、人から誤解されているっていう事実に最近、深く深く気付いた。

いや、私に限らず、人と人とは誰しもが完全に分かり合えるってことはないのだろう。

私の口癖に「わかります!」っていうのがあって、昔、それをタマラ創始者から「わかるなんて傲慢だ!」と厳しく叱られたことがあったが、本当にお叱りの通りだなと思う。

人と人との間には、理解よりも誤解の方が多いのだ。

だからこそ、ちょっとでも共感することが嬉しくて「わかります!!!」なんて言っちゃうんだろうけどね。

深く気付いたおかげで、いちいち大幅に怒ったり落胆したりショックを受けることが減り、その代わりに対話が増えた。

気付きは人を強くする。

世の中、話せばわかることばかりではないけれど、話が通じる人も中にはいる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?