見出し画像

僕の仕事について

おはようございます。
今日は朝の5時に起きてしまいましたのでnoteを書こうと思います。
今回は普段の仕事です。

僕の仕事はアプリケーションエンジニアと言って簡単に言えばiOSアプリをを作っている。iOSアプリというのはiPhoneのアプリです。あなたが普段使っているiPhoneの中にあるようなアプリを作っているのです。いわゆるプログラマという職業です。

最近はエンジニア系YouTuberの登場でエンジニアの人気度が上がって来てる感がある。エンジニアの仕事は泥臭いことが多いので、形がどうあれエンジニアが人気になっていくのは非常に歓迎です。

で、僕はiPhoneアプリを作っていてプログラミング言語を書いて仕事をしてるんですね。プログラミング言語ですぐに思いつくのはHTMLやCSSといったものでしょうか。HTMLやCSSでアプリは作れないですが、これらの言語はWebのサイトを作れる言語です。

そういったプログラミング言語でiPhoneアプリが作れる言語はSwiftという言語です。

画像1

SwiftはAppleが独自に開発した言語で一番の特徴はApple製品で使われるようなアプリが作れる言語であること。僕の普段の仕事はこのSwiftを使ってiPhoneアプリを作ることなのだ。

最近の業務ではコロナの影響でリモートワークになっている。簡単にいえば、在宅勤務でテレワークでiPhoneアプリを作っている。これは2019年までの僕にとっては非常にインパクトのある変化である。

今までならリモートワークでエンジニア職ができるエンジニアは上位の優秀なエンジニアだけの特権だったのだから。それが一般レベルのエンジニアでもできるようになったのでこの3ヶ月でかなり状況が変わったように思う。

ちなみに僕が勤務している会社はフレックス制を導入していてメインの労働時間は10-17時だ。ということであと3時間経ったら業務が始まるので今日はこれくらいにして終わろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?