見出し画像

キュウリともやしの黒酢和え #まいにち土鍋

工房を片付けていたら、見本として使っていた埃まみれの土鍋VIVA!(おとぼけだけど元気な顔がいっぱい描いてある)シリーズが見つかったというより、発掘された。その土鍋は、ふちのところに大きな亀裂があり、窯で焼く前までは、土鍋人生うまく行くだろうとウヒョヒョだった子。窯から出てきたら予想外の結果で、個展デビューできなかった子。残念で胸がキュンとして切なかったこと忘れない。

こういうこと、人間にも大いにある。

いつだってうまくいくわけでない。なんなら、いつだって、うまくいかないって感じもある。せっかく丁寧に進んだはずなのに、結果に反映しないじゃないのということも多い。大事に歩んだのに、どういうことだと思うような。

これも、天命だったのだろう。
こう思えるようになったのは、最近だ。


🥒    🥒  🥒


きゅうりの足が速かった。ちょっとぶちゅっとしていて、数本捨てた。ごめんなさい。残りのきゅうりを歯応えを楽しめるよう乱切りにした。もやしはさっと沸騰した湯に通し水をよく切る。黒酢、醤油で甜菜糖を溶かし、きゅうりともやしを入れ、最後にごま油を加えてさっと和える。


8月4日(木)
盛る「土鍋コッチョリーノ2合炊きサイズ」VIVAシリーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?