見出し画像

インゲンの胡麻和え 土が語ること #まいにち土鍋

我が家が長いことお願いしている農場の無農薬野菜は、市場に出回っている野菜よりどれも味が濃くておいしいのだけれど、インゲンなどは別の野菜なんじゃないかというくらい甘い。外側のさやの味となかの豆の味ふたつの味がする。

シンプルな野菜ほど、奥が深い。

梅雨が短かった今年の夏は、雨が少ないかと思いきや、ほどよく雨も降っているとのことで、野菜がとても甘いような気がする。落ち着いた土の味がする。




🍃    🍃    🍃



青二才で冒険好きなわたしの背中を、何十年も押してくれた人生の先輩が去って一年。去年、病院に着替えの洋服を渡しに行っても会えなかったんだったな。きょうも書庫をかたづけていたら、手紙がでてきた。あと何日かしたら大きく土を掘り起こそうとしているわたしに、今だったらなんと言ってくれたかな。

まずは、よく風の通る道と、湿度ある土を肥やそう。大きな黒いアゲハチョウが帰ってこられる場所を。

7月29日(金)
盛る「ミニミニ土鍋コッチョリーノ0.5合サイズ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?