目標を達成した自分をイメージする
私は日本体育大学というバリバリ体育会系で育ちました(笑)
学生時代はハンドボールの選手をしていたのですが、
高校の監督からの教えが未だに習慣にしていて、本当に役に立っていることがあるので紹介します。
それは、「何か目標を達成させる時に必ずイメージ・トレーニング」をするということです。
学生時代は、よく練習や試合前にチームメイト全員でイメトレしていました。
それが本当に効果テキメン!!!
実際にイメトレの後は、質の良い練習ができたし、
何より、何度もいろんな大会でチーム優勝しました。
これは紛れもなくイメトレの力が大きいと思います。
その時のイメージ・トレーニングはこんな感じです。
「自分たちのチームが優勝して表彰台に立っている。みんなで涙を流しながら抱き合っている。そこには試合を観に来てくれた家族や同級生が大勢いて、大歓声を浴びている。その時の心拍数は早く、体温も上がり、手に汗を握っている。喜びとここまでサポートしてくれた両親や監督への感謝の気持ちで溢れている。母校の校歌が流れ、みんなで肩を組みながら歌っている、、、」
いかがですか?!
何か汲み取れましたか?!
単純にイメージするだけでなく
大切なのは、五感を使ってイメージするということなんです!
監督が教えてくれたことは、NLPで学んでいることと同じだ!
監督は心理学やNLPを学んでいたのか?と今では思うくらい、あの時代にしれは少し進んだ考えだったのかもしれませんね。
やるなー監督!
改めて、若い時に素晴らしい教えを頂いたと感謝しています。
私のNLPの師匠である千夏先生もおっしゃっていた
「視覚、聴覚、体感覚を通じて、まるで実際に体験しているかのように、
明確に鮮明にイメージすることが大切」と教えて下さいました。
脳の性質はとても面白くて、実際に体験しているのか、それともイメージなのか区別ができないそうです。その脳の性質を利用して、まるで達成したかのように五感を使ってイメージするのです。
五感をフルに活用することで、脳にできると思い込ませることが大切なんですね!脳の性質を学べば学ぶほど本当に面白いです。
みなさんも五感をフル活用したセルフイメージ・トレーニングを習慣にして、目標を達成していきましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?