見出し画像

と、思っていたら

ひとつ前の記事で、
「20代後半、転職を考えはじめた」と
投稿して、洗い物もせずに寝床につきました。
その夜。

なんと、突然の高熱が出ました。
なんてこった、なにが意気揚々と転職活動やるぞだ。
先が思いやられる。

病院でいただいた薬と大量のポカリ先輩のお陰で不死鳥のごとく復活し、冷静になった今、高熱が出た主な原因を見つめなおす。
自分のために書いているこんな場なので、勝手に書いてみると、以下3つだなと。
① 人生を悲観しすぎ
② そもそも動いてない(から、①へ行く)
③ 「生活」をしてない

「①悲観しすぎ」に関しては、わたしの転職活動のはじまりにそびえたった、「そもそも私って巷で言う市場価値、あるんか?」とのどん詰まりの疑問。
自分のスキルは…と書き出してみたところ。あら。
胸を張って面接で言える実績・スキルが、雀の涙ほど。

そのあとで、行きたいな、興味があるなと思う企業の求められている人物像を見て、あまりのかけ離れ度に、絶望したのです。(それもそのはずで、見ていたのは未経験の職種)
そして、自分から、「未経験 転職 失敗」なんかのワードでGoogle先生に投げかけてしまって、そりゃあもう検索結果ときたら予想通りの悲しみが押し寄せるわけです。
(もちろん、たくさんの成功例もありましたが、最強グレート悲観モードに入っている私の目に入るわけもなく)

「②そもそも動いてない」
あたりまえです。
動いてないうちのこの漠然とした不安をひとりで一心に自分から背負おうとしているのです。なんにもしてないのに。
よいしょ、重ぇぇ~!誰か助けて!って、
控え目に言って、ばかです。

そして「③「生活」をしていない」
これが一番の課題です。
なにごとも、衣食住の暮らしありき。ここを疎かにしていました。
精神が荒れてくると部屋が荒れてくるという世間でよく言う特性をばっちり持ってしまった私の部屋は今、大荒れです。ソファの上にAmazonの不在届、ずっとある。しかも2枚。ずっと。

と、とにかく3つにまとめればきれいになるだろうって言って元気なうちに書きなぐってみましたが、たぶんもっと原因はあるんだろうな。
早速、落ち着いて、職務経歴書から書いてみよう。
幸運なことに、部屋には同僚からいただいたほぼ日の「落ち着け」掛け軸がある。幸運なことに。(?)
このnoteを通じて、いまの状況を見つめなおして、次に進んでいけたらいいなと勝手に思っています。
note初心者のほぼ書きなぐりで、読みにくいところも多々あるかと思いますが、「なんかやってんな」と生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

まず、部屋の掃除からするか。

#転職
#転職活動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?