見出し画像

【独り言】私には、それしか、できない

人は、必ず死ぬ。

なぜ、暴動が起きないのか、不思議に思う。

自分という存在が無くなり、この世界を再び見ることは、永遠にない。

なぜ、喚き散らさないのか、不思議に思う。

今見えている景色、あれこれ考える思考、全てが、私が、消滅する。

なぜ、自分を哀れみ、慟哭しないのか、不思議に思う。


どうしようもないことだから?

全人類の結末が、同じ、死だから?

しょうがないか…

諦め…

私は、必ず死ぬという、動かし難い事実を考え、一日を始める。

なぜなら、それは、人生で、唯一、確定していることだから。

そうすると、自分の思考の中の、どうでもいい、考えに気付く。

どうせ、死ぬのなら、どうせ、終わるのなら、笑って、楽しい一日にしたい。

世の人々が、何を考え、主張しているのかなんて、どうでもいい。

私は、自分の考えで生きる。

それが、自由でしょう。

死を起点に、自分の価値観で自由に生きる。

私には、それしか、できない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?