見出し画像

棟方志功の《女人観世音版画柵》と《谷崎潤一郎『鍵』の挿し絵》、心から愛し合うことを想う


わたしは大原美術館で棟方志功の作品に出逢い、大好きになりました。《女人観世音版画柵》の〈仰向妃の柵〉


まず女人観世音菩薩を仰向けにした姿に驚きました。ものすごいインパクトがありました。

両目の上にある「第3の目」と髪型が菩薩を表していて、そのほかは裸の女体です。

明るいだけでなく「憂い」があり、岡本かの子の詩もなんとなく哀しいんだけど、わたしは一瞬で好きになりました。  


それからいろんな棟方作品を見るようになりました。


棟方作品で、谷崎潤一郎『鍵』の挿し絵があります。

仰向けになっている裸の女性。

天井を向いてグラスを持つ女性。

お腹に眼鏡がのっている!仰向けの裸の女性。

眼鏡の男性の下に仰向けになっている裸の女性。


〈挿し絵の女性〉と、〈女人観世音菩薩〉。
同じ仰向けの裸体なのに、何か違います。


何が違うのか。

〈挿し絵の女性〉は、相手と目を合わせていない。

〈女人観世音菩薩〉は、相手と目を合わせてる。(相手が描かれてないけれども、相手に目を向けているように見える。)


〈挿し絵の女性〉には、虚しさを感じる。相手を愛していないように見える。

〈女人観世音菩薩〉には、ほのかな愛を感じる。ただ、岡本かの子の詩で、〈女人観世音菩薩〉は空しい。と言っている。お互いに愛し合えてはいないようだ。

本当はお互いに心から愛し合えるといい。愛してる。幸せだよ。と言い合いたい。


相手と目を合わせて見つめ合うことは、目合い(まぐわい)にとても大切なことなんだ。
代々木忠監督の著者『つながる』や『生きる哲学としてのセックス』に書かれているのを思い出しました。


わたしは最初は知らなかったことでした。代々木監督のご本に出逢い、目を合わせることの大切さが遅まきながら、わかるようになりました。

それからわたしの心がどれだけ相手にゆだねられるか、が大切なのだろう。相手にゆだねて、言葉で伝え合う。「愛してる。」「大好き。」
心から愛し合える〈女人観世音菩薩〉の顔は、幸せに満ちてもっと美しくなるだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?