見出し画像

娘と書道をしていい時間を過ごす

今日、時計をみたら、11:11でした。

びっくり!!嬉しくて!!
noteを書こうと思いました。


娘と書道の硬筆を一緒にしました。

娘がわたしから字を習いたいと話したことが、
きっかけです。

わたしは書道を幼児からしていて、
字を書くことがすごく好きです。

今も手帳を持ち歩いて何か思いついたら書いたり、手紙をかいたりしてます。

先日、娘と一緒に書道をしました。
したことは2つ。
1、ひらがなを鉛筆で丁寧に書く
2、自分への手紙を書く

ひらがなが綺麗に書けると、字は綺麗にみえます。

ひらがなは丸みがあるため、漢字より難しいです。

でも、一緒にゆっくり書いて、お手本を見直し、また改めて書いていくと、みるみる綺麗になります。

ひらがなを丁寧に書いて
最後は手紙を書きました。

誰に向けても良いのですが、
娘は自分に向けて書きました。
わたしも同じように自分に書きました。

自分へ向けて書くのはとても良かった。
自分を大切に思えました。
とてもゆったりとした時間を一緒に過ごしました。娘がとても喜んで、わたしも嬉しかったです。

今、友だちにも広めて、希望する友と書いています。

11月11日11:11。天気も良くて暖かいです。
マインドフルな1日になりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?