見出し画像

【回答】年子だかなんだか意識しないまま過ぎていくバタバタな毎日です

▼この記事は育児トークユニットのU-BARS(うーばーず)の3人で綴るゆるい交換日記の記事です。


▼From みほっち

だんだんnoteを触ることにも慣れてきたぞ…
な、みほっちです💁🏻‍♀️
皆さん、こんにちは🌼

(タイトル画像は4月に撮った七五三前撮りの1枚です🤍)

言ってる間に師走ですね〜!🎄🎅🎍⛩️
今年も大変お世話になりました(早い)。


今日はは〜ちゃんからの質問です!

・おふたりが感じている年子育児のよいところ
印象に残っているエピソード
(これからの課題とか目標とかでも)

は〜ちゃんより

考えてみたんですけどね、
「いや〜、年子だかなんだか全然意識しないまま、バッタバタに毎日過ぎてくわ〜」
でした笑。

いや、それじゃ答えにならないので、ちょっと考えてみますね。


はなみきのエピソードを読んで思ったのは、
「うちの兄妹は今のところそんなに仲良くない(爆」


こだわり屋さんで、自分の思うように遊びを進めたい兄とマイペースな妹。

一緒に遊ぶこともあるのですが、5分もしないうちに兄が「ちがう〜!!」と怒り出して終了するのが毎度😉

なかなかですね〜。
これから変わるのかもしれないけどね。


あ、「おふたりが感じている年子育児のよいところ」でした。

一般論に近いけど、歳が近いから、遊びに行く場所、食べに行くお店、見るテレビ、遊ぶおもちゃ…
などなど、一緒に楽しめるのがいいところかな、と思いました。

あと、おさがりの回転率が早い、とかかな笑。
答えになってるでしょうかね。

兄の着ていたもの、履いてた靴などを、そこそこすぐに消費できるので、クローゼットはパンパンにならないな、と思ったり。

あと、単純にちっこいのが2人いるのがただただ可愛いです🤗


私自身も2歳差の妹がいるので、まぁまぁ歳が近い姉妹ライフを過ごしてきました。

小さい頃はケンカばっっっっっっっかりしてたみたいです。
(おじいちゃんが「コロシアイの喧嘩しよりまんねん」ってよその人に漏らすぐらい笑。
お互いの顔には引っ掻き傷の跡、残ってます)

でも高校生ぐらいからかなぁ、なんかとっても仲良くなりました。
私は大学から上京しちゃったけど、帰省するといつも妹の部屋で一緒に寝て、いろんな話をして過ごしたりしました。

兄と妹だから、成長したら関係性どうなるかな〜。

何かあったら助け合えて、仲良くいてくれたら嬉しいな、って親としては思います〜。
これが「これからの目標」ですかね。


印象的なエピソードはね、年子だからなのか?どうかな?
娘の出産後、息子に2週間ほど避けられてたことでしょうか🥲

超絶ママっ子だったのに、ハグもさせてくれないし、おむつも替えようとしたら逃げるし、寝かしつけは「おとうさ〜ん」だったし(産後もあって母のメンタルはズタボロ🫠)、
1歳10ヶ月ながら、何か感じることがあったのでしょうね。

5歳の今とかなら、お兄ちゃんとしての自覚もあって、また違ったのかな、とふと思ったり。


うちの場合はこんな感じです〜!
またこれからの2人の関係性が楽しみです🕊️


ではでは、は〜ちゃんにお戻しします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?