見出し画像

【回答】母&息子、父&娘が似ていました

▼この記事は育児トークユニットのU-BARS(うーばーず)の3人で綴るゆるい交換日記の記事です。


▼From みほっち

今月頭に引いた鼻風邪がなかなか長引いておりますみほっちです😷
もはや風邪なのかアレルギーなのか分からない…

今のうちに治して、楽しい年末年始を過ごしたいです🎍

さて!
今回ははなみきからの質問です💁🏻‍♀️

まずはこれ。

「親子で似てるとこってある?」

わたしは、息子に対して、「あ〜そうなっちゃうの、分かる〜一緒〜」って感じるところ、あります。

・完璧主義
・頑固
・物欲の塊

最初のふたつに関しては、例えば、何か遊ぶにしても「自分が思う、こういう感じに遊びたい!」っていう気持ちが強い。
自分が思う順番、やり方、並べ方が決まってるから、そうじゃないと嫌!

わたしもそうだったし(今も無意識にそういうところあるかも?)、自覚症状もありまくりなので、わたしのDNAだな〜ってすごく思います。

ここは、自分的にちょっと生きづらいな、って思うこともあるので、「ま、いっか〜」って力抜く方法もあるよって、伝えられたらいいな、と思ったりします。

その点、娘はこだわりとかあんまりなく、ここは父親譲りな感じ。
自分のおもちゃが壊れても泣き喚かないし、「ま、いっか!」って自分で言って切り替えてます。


最後の「物欲の塊」について。
息子は常に「新しいおもちゃが欲しい!!」
わたしも常に「新しい洋服、靴、バッグが欲しい!!」

…はい、そっくりですね笑。

対して娘は、メルちゃんがいればそれで大満足。
他に何もいらないわ〜って感じ。

夫も基本的に物欲はありません。
UNIQLOを何年も着まわすエコな夫です。

こう見ると
母&息子、父&娘
が似てました。

改めて見るとおもしろいな。



誰の子?!ってくらいのオリジナルなとこある?

これは、2人とも人見知りしない、っていうところかな〜。

私は、よく子連れで友人の集まりに行ったりするんですけど、息子は最初こそちょっと照れるものの、
すぐに自分からたくさん話しかけたり、手繋いだり、一緒に遊んだりしてる。
娘も同じ。人類みな大好きー!って感じです。

場も和むし、助けられてます。

私は記憶にあんまりないけど、ここまでオープンではなかったと思うし、夫も昔は(いや、今もか)すごく人見知りだったらしい。


と、我が家はこんな感じです💁🏻‍♀️

まだ3歳5歳だから、これからまた色々感じるところも出てくるんだろうな!
改めて振り返ると面白かった!

では次はは〜ちゃん、どうぞ!🌼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?