見出し画像

純米酒と本気で向き合ってきたからこその副産物「純米酒かす」で、世の中の酒かすのイメージを変える

皆さんは、酒かすにはどういうイメージをお持ちでしょうか?

「かす汁はたまに飲むかな」
「酒かすってちょっと苦手かも…」
「あまり食べたことがないな」

様々なイメージがあると思いますが、玉乃光の酒かすは、皆さんの想像している酒かすとは一味違います。

純米酒と本気で向き合ってきたからこそできた副産物である純米の酒かす。

今度のアンテナショップでも販売を予定しております。

今回は、玉乃光酒造の酒かすの特徴や、なぜ私が今、酒かすの事業に力を入れようとしているのか、についてお話したいと思います。


酒かすってどういうもの?

そもそも酒かすはどのようにしてできるかご存知でしょうか?

お米からお酒をつくる純米酒の原料は、米、水、麹。

米のデンプンを麹が糖分に変え、その糖分を酵母がアルコールに発酵させるという過程を踏んでお米がお酒になっていきます。

その段階を経てできるのが、白くどろっとした状態のもろみというもの。

そのもろみを搾ることで、皆さんがよく知っている透明な日本酒(原酒)と、固体の酒かすができます。

つまり酒かすは、日本酒を造る際にできる副産物。

玉乃光酒造が日本酒を造った場合、だいたい日本酒が7、酒かすが3の割合で出来上がります。

そんな酒かすは、お米などの栄養素がぎゅっと詰まっているので、近年では身体にも美容にも良いものとして位置づけられているのです。


玉乃光酒造の酒かすの特徴

昔からの製造工程では自然と副産物として生まれる酒かすですが、近年では酒かす自体が生まれない製法を使う酒蔵も増えてきました。

日本酒を造る際に、3割が酒かすになってしまうと効率が悪いため、もろみの段階でお米自体を液状に溶かす酵素剤を使った「液化仕込み」が生まれたのです。そうすると固体の酒かすができない。

そして、そもそも日本酒の製造量がどんどん減少しているので、当然酒かすの製造量もどんどん減少していきます。。。

このままでは、せっかく、栄養価が高く、美容にも良く、美味しい酒かすが世の中から無くなってしまう…


しかしそんな中で、われわれ玉乃光酒造は、純米酒の味を守り続けてきた酒造。

美味しい純米酒のために、多少効率が悪くとも、醸造アルコールを添加せず、昔ながらの製法を続けてきました。

そんな玉乃光の酒かすは、正真正銘の純米酒かす。

お米の養分がたっぷり詰まった、純粋な酒かすが生まれているのです。


そんな玉乃光の酒かすなら、世の中の酒かすのイメージを変えることができるかもしれない。

そう思ったのです。

実は今でも、玉乃光の純米酒かすは、京都の老舗料亭では使ってもらってるんです。そして、今くらいの季節になると、その味をしっている個人のお客様からのお問い合わせの電話が本社にかかってきます。

知る人ぞ知る、玉乃光の純米酒かす。

それでも、やはり多くの酒かすは、おいしく食べてもらっていないのが現実です。なんせ年間100tもの量ができちゃうんですから。

せっかく美味しく、栄養価も高い酒かすをもっと多くの人に味わってもらいたい。

そんな想いから、酒かすの事業に力を入れていくことを決意しました。


京都議定書誕生の地で、食品ロス削減に取り組む意義

また、玉乃光酒造がある京都といえば、1997年に「京都議定書」が採択された土地。

脱炭素に向けてのこの取り決めは、世界中の環境問題に対する意識を広める大きなきっかけになりました。

そして、2015年に持続可能な開発目標であるSDGsが作られてからも、京都では「はばたけ未来へ!京プラン2025」という京都市の基本計画が策定され、SDGsに対して積極的に取り組みを行っています。

そんな京都にある酒造としては、京都議定書誕生の地としての誇りと責任を持って環境問題やSDGsに取り組んでいきたい!

そんな想いからも、日本酒製造の過程でできる酒かすも無駄にせず、美味しく味わってもらいたいと思っています。


酒かすのイメージを変えていきたい

発酵食品の健康効果や、酒かすの美容効果が徐々に認知されているとはいえ、世の中ではまだまだ酒かすのイメージが良いとはいえません。

多くの人が、昔食べた酒かす特有の臭いや、美味しくなかった印象から、敬遠されることも多いと思います。そもそも関東では酒かすの文化自体がなかったりします。

しかし、純米酒だけにこだわってきたわれわれ玉乃光酒造が造る酒かすは、正真正銘の純米造り。

うちの酒かすを初めて食べた人は、「酒かすがこんなに美味しいなんて知らなかった」と言って下さる方が多いです。

純米造りに誇りを持って造っているので、きっと酒かすに美味しいイメージが無いと思っている皆さんにも一度食べてもらう価値はあると思います。

玉乃光の酒かすを食べることで、もっと多くの人が酒かすというもの自体の美味しさや美容効果に興味を持ってもらえれば幸いです。

来年オープン予定のアンテナショップで、たくさんの方に味わっていただきたいと思っておりますので、騙されたと思って一度味わいに来て下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?