見出し画像

ワーク・ライフ・バランスって何だろう。

最近、ワークライフバランスについてよく考えることがあります

結構使い古された言葉で、昔からよく言われます。ただ、昔は「日本人は働き過ぎだから、もっとプライベートを大切にしよう」みたいなニュアンスが強かったですよね。もしかしたら、今もそんなニュアンスで理解している人もいるかもしれません。

最近では、どちらかというと「ウェルビーイング」という言葉をよく使うようになりました。ウェル(よい)+ビーイング(状態)が続くような生活をしようということです。こっちの方が私はしっくりきます。

もともとはワーク(仕事)とライフ(人生)をバランスさせようという言葉だったのに、だんだんワーク(仕事)とプライベート(仕事以外)をバランスさせようという言葉になっていってしまいました。

そして、【ワーク(仕事)】+【プライベート(仕事以外)】=【ライフ(人生)】みたいな公式になってしまった。

ワークとプライベートを別々に考えることなんてできない。

でも、そんなわけないんですよ。ワーク(仕事)とプライベート(仕事以外)を別々に考えることなんてできない。だって、同じ一人の人のライフ(人生)なんだから。どちらか一方がうまくいけば、もう一方もうまくいくし、どちらか一方で大失敗したら、もう一方もうまくいかなくなるんですよ。人間の体も心も一つしかないので。


地球上の人類をワーク(仕事)しかしない人間と、プライベート(仕事以外)しかしない人間に分類したらうまくいくかもしれませんね笑


だから、ライフ(人生)を充実させようと思ったら、どちらも充実させるしかないんですよ。公式で言うとこうなりますね。+でななく、×です。ワーク(仕事)とプライベート(仕事以外)のどちらかが0点なら、ライフ(人生)は0点になっちゃうんです、

【ワーク(仕事)】×【プライベート(仕事以外)】=【ライフ(人生)】

ワークとプライベートをどれだけ重ねなれるか

トップの写真は、こどもを連れて夜にサッカーの練習場にいったときの写真です。夜20時くらいに大人が全力でサッカーやってるんですよ。すごいなーって思いながら見ていました。こういう人たちはきっと仕事もバリバリやってるんだろうなーって思いながら見てました。

夜の20時に、あんなに遠くに飛べて、早く走れて、頭の切り替えが早い人が、仕事ができないわけないですよね。


今日の話は私の中でもすごく大切にしたいんですが、まだあんまり考えがまとまっていません。玉乃光にとってはどういう形が一番いいのかなってずっと考えています。酒造業って特殊な働き方なので、自分たちで答えを見つけないといけない。


ポイントはワーク(仕事)とプライベート(仕事以外)をどれだけ重ねられるかだと思っています。矛盾して聞こえるかもしれませんが、重なっている面積が大きい人ほどライフ(人生)が充実すると思うんですよね。


また続きを書きますが、今日は本当の意味でのワークライフバランスを大切にしたいっていうお話でした。



【運営会社】
■玉乃光酒造 https://www.tamanohikari.co.jp
■京伝びと http://kyodenbito.co.jp/

【ブランド】
■禅利 https://www.zenrikyoto.com/
■叶芽 https://kaname.salon/

【玉乃光酒造 第14代蔵元 羽場洋介】
■ X https://twitter.com/tamanosakekasu/
■ facebook https://www.facebook.com/yosuke.haba/
■ Instagram https://www.instagram.com/yosukehaba/
■ voicy https://voicy.jp/channel/4220

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?