見出し画像

【京伝びとストーリーvol.16】いよいよ5/25(木)【禅利】先行販売開始。

新ブランド【禅利】の先行販売を開始します。

新ブランド【禅利】の発売がいよいよ近づいてきました。公式発売に先駆けて、2023年5月25日(木)に、makuakeで166本限定で先行販売します。
今急ピッチで、準備を整えています。TOP画像はイメージムービーを撮影しているところ。お酒の準備はできたのですが、世界観をきちんと届けたくて、こだわっていきます。
SNSでも随時発信していきますので、是非ごらんくださいね。

【禅利】
■公式サイト https://www.zenrikyoto.com/
■Twitter https://twitter.com/zenri_jp
■ facebook https://www.facebook.com/zenri.jp
■ Instagram https://www.instagram.com/zenri_jp/
■ TikTok https://www.tiktok.com/@zenri.kyodenbito

新ブランド「禅利」

これからの日本酒に必要なもの

私は自身のキャリアの中で、常に人とのご縁の中で、助けられてきました。

人が人の幸せのために何ができるのか――常に中心には「人」がいました。 日本酒も同じだと思うんです。
日本酒を単に飲むものとして捉えるのではなく、もっと「人」を中心として広く捉えないといけないのではないか、と。

日本酒は日本の歴史の中で、常に神事とともにあり、時の権力とともにありました。それは、日本酒が自然からの恵みであり、かつ神聖なものであったからです。

日本酒を「飲むもの」ではなく、様々な捉え方をしている人たちがいます。贈るもの、祈るもの、飾るもの、捧ぐもの、観るもの、造るもの、嗜むもの――悠久の時間の中で、日本人が育ててきた文化そのものであるからだと思うんです。

それはお酒の中でも、國酒たる日本酒にしかない概念です。

だからこそ、もっと「人」のことを真剣に考えて、日本酒の在り方を問い直さなければいけない。なぜなら、文化とは人の理想を実現するためにあるものだからです。

この数十年、日本酒はその存在価値を発揮できていませんでした。それは時代の流れの必然だった気もします。ただ、時代は変わった。

戦争、疫病、気候変化など、困難な課題に直面し、サステナブルな世界を願うこんな時代だからこそ、日本酒の精神性が改めて世界の人に必要とされるのではないかと思うのです。

「禅利」に込めた想い

それでは、日本酒を「人」を中心としてとらえた場合に、【禅利】にどのような「人」の想いを込めたのか。

【禅利】のメインコンセプトは「禅」です。それは、自分と向き合うということ、そして自分自身を好きになることです。

禅の修行は自分自身と向き合い続けることにあります。そして、必ずしも答えがあるとは限らない事象に真剣に向き合い、そのプロセスの中で本質を悟っていくのだと思います。

私は禅を語るだけの知識も、経験も、立場も、まったくありませんが、日本が誇るべき文化である禅に憧れ、禅を好きになり、自分自身の人生の糧にしたいと思っています。

だから、日本酒を生み出すひとりの人間として、禅の精神を日本酒に込めたくなりました。日本酒として、飲んだ時に美味しいと感じることは当然必要です。ただ、単なる美味しさを超えた日本酒の「人」としての存在価値を見直したときに、「禅」の考え方をプロダクトに込めたい。

そんなプロダクトが、【禅利】です。「京都」「禅」という精神文化を表現し、こんな時代だからこそ、それを必要とする人に届けていきたいと思っています。

自分の心と向き合い「本来の自分」に立ち返る時間を届ける事が出来たら。
そんな“禅”への想いを込めた日本酒です。

本気で戦う人たちが忙しい日常の中で禅利を通して
“禅の精神が宿るような時間”を過ごし、
日本の伝統的な「侘び」「寂び」の美しさを感じて頂けるように。

自分自身と向き合い、そして、自分自身が好きになれるように、邪魔なものを一切排除し、シンプルなお酒を造りました。決して華やかではないお酒ですが、【禅利】と一緒にいる時間を好きになってもらえるように造りました。

【禅利】に触れてくれた方が、単に飲むだけではなく、自分と向き合い、自分自身を好きになり、もっと「人」にとって大切なことを思い出せる、そんなブランドにしていきたい――それは、一朝一夕でできることではありません。

毎年毎年「人」と向き合って、積み重ねていきたいと思っています。



【禅利】
■公式サイト https://www.zenrikyoto.com/
■Twitter https://twitter.com/zenri_jp
■ facebook https://www.facebook.com/zenri.jp
■ Instagram https://www.instagram.com/zenri_jp/
■ TikTok https://www.tiktok.com/@zenri.kyodenbito

【運営会社】
■玉乃光酒造 https://www.tamanohikari.co.jp
■京伝びと http://kyodenbito.co.jp/


■玉乃光酒造 酒かす副社長 羽場洋介
https://twitter.com/tamanosakekasu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?