見出し画像

こうしてHPリニューアル作業は迷走した(1)(改題)

事務所を開設してから9年半が経過しました。

これまで、情報発信をあまりしてこなかったのですが、それでも、事務所を立ち上げた際には、ホームページ制作会社に依頼してホームページをつくりました。
中々良い出来だったのですが、数年経過すると、何となく他の事務所のものと比べてデザインが古いような気がしてきたこともあり、同じ制作会社にリニューアルをしてもらうこととなりました。
その際に制作会社からはスマホ対応した方が良いといわれたのですが、当時はスマホ対応させると価格的に数倍となったことから、暫く様子見ということにしてしまいました。

そのまま、数年放置していたのですが、ホームページがスマホ対応していないことでクライアントにご不便をおかけすることが出てきたこともあり、ホームページのリニューアルを漠然と考えるようになっていました。また、1年ほど前に、仕事に関連して情報発信をしなければいけないと思うこともあり、ブログ記事を掲載していくためにも、ホームページのリニューアルは不可欠であるとの結論に達しました。

当初はホームページ制作会社の新たなホームページの作成を依頼しようかとも思ったのですが、作業負荷の問題からしますと、スパイラル型開発方式でで少しずつ拡充した方が良いのではと考え、安易に自分で作成しようと考えてしまい、ホームページビルダーを購入しました。
これが、その後の迷走につながるとは、その時は思いもしませんでした・・・(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?