見出し画像

2024年6月24日~2024年6月30日 被災地

2024年6月24日(月)

表紙来る、いい感じ
微修正して入稿

表紙ラフ2点描く
ひとつはまだまだ、もうひとつはほぼ完成

ロッキンひたちなかの第一弾アーティスト発表、の後に夜にサザンオールスターズが追加発表
サザン見てえ~
これが最初で最後の機会だろうな
日本で一番チケット取れないの、絶対サザン
ミスチルもスピッツもエルレも山下達郎もなんだかんだチケット取れる
サザンはマジで取れない
頼む!

その、サザンの追加の文章を海津さんが書いてたんだけど、やっぱり文章の人じゃないからなんも心動かされなかったな
渋谷社長だったらぜんぜん違う文章を書いたんだろうな
で、海津に誰も恩義を感じてないから、アーティストにとっても出る義理がないんだよな
山崎さんをトップに据えないとダメだよ
雑誌にもフェスにも誰も出なくなる

ガガイモさんの原画の第二希望が当選
4万円

第一希望はそりゃ競合するかー
ダッシュしてる女の子ほしかったなー
第2希望でもぜんぜんいいけど
色紙もあたったらいいなー

2024年6月25日(火)

出社、企画会議全通り

あっつい
夏日
年々好きになる冷やし中華と冷麺

表紙が通らない

オンライン会議
めっちゃ詰められる
ごめんて

スズキハルカさんの作品目当てにMCM4へ
直筆系全売り切れ、残念

リングフィット、2周目ラスボス直前まで行く
9980キロカロリー消費
ラスボスでちょうど1万キロカロリーだね

老人と海読了
あんまおもしろくなかった……
でもレビューでは絶賛の嵐だから、読み方が悪かったのかもな
年を取ると染みるらしいし

鼻水がやたら出る
鼻うがいして就寝

2024年6月26日(水)

鼻とのどに違和感
確実になにか患ってる
風邪なのかコロナなのか
熱は34.6

休めないので出社
表紙、ようやく終わりそう
明日昼までにもう一冊の表紙を終わらせなければ…
ニュージーンズと旅行が……

二誌とも表紙デザインだし終了
安心して明日ニュージーンズに行ける
さらに、行けないと思っていた村田蓮爾後期展示にも行ける
よかった

2024年6月27日(木)

出社
企画会議、通る

昼に渋谷のスペースカイマンの村田蓮爾展へ
米山舞さんの色紙がほしい
まだシールがついてなくて、買えるんだと思ったら抽選らしい

展示事態は前期と後期でなにが変わったかわからなかった
これ、前期もあったよなあ
版権モノが変わったのかなあ

で、ギャラリーを出て会社でツイッターを見ていたら、米山舞さんの一点ものの複製原画を先着順で販売するらしい
あれあったっけ? と引用リツしたら削除される
俺が帰ってから飾ったんかい
あそこ、誠意がないからダメ
毎回案内文も不親切だしちゃんとした人がオーナーの位置にいたほうがいい
めちゃくちゃ欲しかった、米山舞さんの一点ものの複製原画

仕事を終えてニュージーンズ東京ドームに
グッズは全売り切れ
ライトが6000円で買わず

S席だったけど全然全体が見れるいい席だった

暗転して大歓声
アイドルのドームライブ、ももクロだけ行ったことあるけど、その比じゃない大歓声
あんなの聴いたことない
絶叫
ニュジって女の子なのに、女の子のファンが多いんだね

NewJeansヤバすぎ!!!
可愛すぎ!!
尊すぎ!!
アイドルのDVDによくある推しカメラの必要性がめちゃくちゃわかった!! みんな可愛いけどハニを見たい!ハニをもっと見たいって思った!! 推しカメお願いします!!

世界ツアーの一環ではなく東京だけに、この2日間だけにすべてが用意されたライブだった もうこんな東京特別仕様みたいなライブ二度とないんじゃないかな 次はたぶん世界ツアーの一環での東京ドームか、5大ドームツアーか 今日チケットが取れたことすら奇跡に思えるライブだった

ちょっとマジでここ数年でいちばん衝撃的なライブだったな、NewJeans

あと、日本はグッズを大量に買う文化があるからあのライトアップが成立したのであって、ほかの国ではチケットに含めたりするのかなと思いました

ライト6000円はでかいよ

大満足で帰宅、明日の社員旅行に備える
新しく買った一眼レフを持っていく

2024年6月28日(金)

社員旅行、加賀温泉へ
行きの新幹線で社内事情などを訊く
こういうときでないと他部署のいろいろが聞けない
セレブが泊まるような旅館だった
ただ、場所が辺鄙すぎてなにもない
温泉入って宴会して泊まって帰るだけの旅行
来年はもっと近場でいい

ちょっと出歩いたけどあまりになにもないので部屋でだらだらしてそのまま宴会場へ
刺し身が美味い

社内の中間管理職的ポジションの人とぶっちゃけ話をする
あの噂本当なんすか?とか

24時に布団へ
明日、自動車博物館に行くか能登半島に行くか天気で決めよう

2024年6月29日(土)

同室の新人が行方不明
でも集合時間には来るでしょってことでロビーへ
途中下車組は先にバスに乗る

今日は快晴
僕は駅からレンタカーで能登半島へ
明日は雨っぽいから屋内系は明日にしよう

6年ぶりの運転
日産デイズ
最初は緊張したけど、すぐ勘を取り戻せるものですね
高速道路に乗って行けるところまでいってみる
すると、行きは輪島まで行けるけど、帰りの道がないらしい
行きの道も、一車線しか使えなくて不安になって穴水町みたいなところで下車
高速道路出口にコメリがあって、水を購入
この先、水があるかどうかすらわからなくて、手持ちに水がなくてめちゃくちゃ焦ってた
まじで水売っててよかった
ペットボトル7本買う
ホームセンターの天井が崩れている
車はぽつぽついる
みんな、ここで生活を続けているんだなあ

道の駅でソフトクリームを食べる
道の駅の人に、「輪島までいけます?」と訊くと「はい、道も通じてるのでいけます、ガタガタなのでスピードを出さなければ大丈夫」との返事
カーナビに従って輪島へ
いまのナビってリアルタイムで使える道路がでるから便利ね
で、輪島に向かう道中、土砂崩れや瓦礫となった建物をいっぱい見る
まじで復興すすんでないな
途中で降りて写真を取りまくる
ふと、中も取りたいなと思って建物にちかづくと、足にジャリっという感触
割れたガラスが散乱
サンダルだったから危なかった
ミスってたら死んでた
マジで危なかった
でもこんな状態なんだな

輪島へ
車を停めて町を歩く
なんか……東日本大震災とはちがう変な雰囲気があるな
あのときの女川はすべてが流されて、更地になっていたけど、いまの輪島は建物があるっちゃある
すべて傾いているだけだったりで人がいないだけで建物があるんだよ
街はたしかにここにあるのに、人がいない

女川はついた瞬間に子どもたちがサッカーしてて、人間ってすごいなって感動したんだけど、輪島は子供がいない
お年寄りもいない
ゴーストタウンみたい
みんな仮設住宅に引きこもりっぱなしなのだろうか
でも素人が瓦礫の撤去とか危ないもんな
いまにも崩れそうな家に入るとかさ
道にもガラスが散乱しているし、こんなとこでこどもをひとりにできないよな

で、報道の通り瓦礫の撤去がまったく進んでいない
進捗ゼロ
あの有名な倒壊したビルもそのまま(ヘッダーの写真)
朝市も焼けたものがそのまま
あの広大な朝市に、ショベルカーが一台だけ

道路は6〜7割くらい復旧してて、一般人でも輪島市に入れるくらいで、
でも倒壊した建物はほんとうにほぼ手つかずだったなー
地元の土木関係者だけが作業していて、国や大手ゼネコンとかの助けが届いていないイメージ

お土産を買って帰ろうと、あの倒壊したビルの近くにあったお菓子屋さんでマロンパイを購入

駅前でもなにか買おうと思ったんだけど、魅力的なお土産がない
工場も職人も被災して、売るものがない状態
あるものといえば、加工食品と、アクリルのローカルバス停のマーク、高価な輪島塗り
買うものがないのよ
だから、東北ライブハウス大作戦のリストバンドってすごいんだなって思った
能登なんちゃら支援グッズを能登出身のアーティストに作ってほしい
けど、能登そのものに元気がなかった
もうみんなこの土地を諦めている印象を受けた

帰りは輪島から70キロほど離れたペンションに
輪島、建物が潰れているから泊まれないのよ

このペンション、北欧趣味満載ですごくよかった
ペンションいいなー

炎天下を歩きづめでつかれた

2024年6月30日(日)

昨日、ホテルに帰ってこなかった新人、酔い過ぎて病院に搬送されてたらしい
馬鹿か

総務の偉い人がどうにか連絡を取って、あとの便で帰ったらしい

部内チャットが大荒れ

この日は金沢と、小松の自動車博物館へ

こないだの婚活で金沢の忍者寺をおすすめされて、
そこが予約制で、グーグルマップでペンションから時間だというので10:30に予約
で、カーナビに目的地を入れると10:44着と出て焦る
めちゃくちゃ飛ばすと(法定速度内)10:00に到着
近所のパーキングに停めてお寺には10分前に無事ついたのでした

ここ、めっちゃ楽しかった
まじおすすめ
すごい

すごすぎて人生で初めて御朱印帳買った
感動した
ここに住みたい
レプリカでいい

21世紀美術館へ
常設展がとてもレベルが高かった
村上隆のアクリル絵、初めて見た
あの花、ちゃんと手書きなんだね
21世紀美術館は10年前くらいに一回来たことがあるけど、そのときはアートに対する興味がなかったから、なにも覚えてなくて新鮮でした
例のプールは雨で入れず、残念

ウォーホルもゲルハルト・リヒターもあるんだもんな
レベルが高いよ

Sさんにここでしか買えないお土産を、と思うも
消しゴム
手ぬぐい
クリップ
ピンズ
パズル
しかなく、しょうがないので手ぬぐいとピンズを買う
これ渡すことでセンス疑われたらやだな~

21世紀美術館を出たら14時
小松の自動車博物館へのルートを入力すると1時間と出る
でもまた飛ばしまくったら30分でつけたりしない? どう?
めちゃくちゃ腹減ってるから昼飯を食べたい
でもそれで自動車博物館を見逃したら本末転倒だし
今回の旅の個人的目玉だし
ということで昼も食わずに自動車博物館へ
飛ばしまくったのにきっちり1時間かかる
カーナビ、「こいつこのくらいの速度で走るから最初からこの時間表示してやろうぜ」ってことなのかな
まあある程度の時間読めるのはありがたいけれども

自動車博物館、最高すぎた
1日中居れる
楽しすぎ
2000GTが前期・後期揃ってるのも、
くろがね号があるのも、
ワコールが出そうとしてたコンセプトカーがあるもの、
日本で一台しか現存していない車があるのも、
ピッカピカのオート三輪があるのも、
ソビエト車や紙で作られたと噂の東ドイツ車があるのも、とにかく最高だった
タクリー号とかも裏にあるのかな
楽しすぎ、おすすめ
これ作った人はどういうひとなんだろう

はあ、石黒産業株式会社の社長さんの個人コレクション
すごいね、日本最高の個人コレクションだよ

お土産で、海外の方が自作しているメーカーロゴの入ったキーホルダーを買いまくる
Amazonとかで安く売ってたらいいなって思って検索したけど見つからず、お店の人に訊いたら海外の愛好家から個人輸入したものだと
それ売っていいの……?
著作権……?
でもこういうものがほしかった
どこでも買えるトミカとかいらない

なにも食わずに200キロ近く運転してたので石川が誇る激ウマ回転すし寿司喰いねえへ
うっま
最高
ひとりなのに10000円分食べてしまった

そのままレンタカーを返して東京に戻る
ヘブバンのスコアアタックやってたら一瞬だったな
帰りの新幹線に、大きなリュックにヘルメットをぶら下げた大学生くらいのボランティアの女の子がいて、ああ、そうだよなと思いました 夏休み、金沢観光のついでに被災地にも足を延ばしてみてほしいな

部屋に入り、汗を流し、ベッドに横たわる
全身がバッキバキ
明日振休にしておいて本当によかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?