見出し画像

2024年8月12日~2024年8月18日 M1、小沢健二

2024年8月12日(月)

婚活女性と池袋のリアル脱出ゲームへ
リアル脱出ゲームってこんな感じなんだねー楽しい
ブームになるわけがわかった
これが動くの!?みたいな驚きも
いろんな脱出ゲームをやることでこの喜びが薄れていったら嫌だな

お互いに結婚観などを話す

なんか雑に扱ってしまったな
可愛くないんだよな
一生愛せる自信がない人との結婚がどうしてもよしとできない

2024年8月13日(火)

なんかお礼LINEを送る気にもならなくて、相手からもLINEが来ない
これは終わったかな
まあ、結婚が想像できなかったひとだからいいけど

出社して企画書書いたり
帰りに渋谷のMOTHER展にいくも整理券終了
しかたないので西武渋谷のふしぎ遊戯展に行く

リングフィット、英会話

ひさびさのリングフィット、きちー

2024年8月14日(水)

表紙が出稿、修正して校了
中面は明日

リングフィット、英会話

炭水化物がいちばん太るってもっと若いときに教えてほしかったなー
その割をいま必死に返済してる

夜、16日に会議をやると上司からチャット
このクソデカ台風が接近しているのに?
パワハラじゃない?

2024年8月15日(木)

仕事を抜け出してM-1の一回戦に出場

今日校了日なのにね

神保町で待ち合わせして受付1時間前に渋谷に到着
会場のシダックスホール近くでネタ合わせ
ここをこう変えたほうが良いんじゃないかとか調整していく

時間ぴったりに受付
こんな感じなんだ
みんな真剣で汗だくでネタ合わせしていて場違い感が半端ない
すみません、ポロシャツに短パンで……
プロが人生かけてきてるのに遊びできちゃって……
という気持ちになる

本番が近づいてきたらちょっと緊張してきた

番号を呼ばれて舞台袖に行く
会場の笑いが聞こえてくる
みんな受けてるなあ
みんな受けてるのに通過率1/10とかなんだよな
みんな面白いんじゃん
変ホ長調って奇跡だったんだな
もう無理 受かる気がしない
司会の人がコンビ名をつぎつぎ読み上げる
読み上げた瞬間に入ろうとしたら「どうぞって言われるまで待ってください!」とスタッフに止められる
すみません、迷惑かけて……

どうぞ! が聞こえたので登場
あんまり受けない……
相方が焦ってどんどんテンポが早くなっていく
相方が狂人になるポイントでちょっと笑いが起きる
僕のボケでこの日いちばんの笑いが起きる
でもそこで相方が待たず、次のワードを言ってしまう
ネタ終了、はける

反省点いっぱいあったなー
相方がこんなにアガるとは
僕もお客さんとコミュニケートしたり、目線を合わせたりしたかったけど、相方がテンパってるから勝手な行動ができなかった
拍手笑いが起きたときに待てなかったのがだめだった
でも受けてよかったーーー
安心したーーーー
トラウマにならなくてよかったーーー
お客さんやさしくてよかったーーーー

客に受けるのが一番うれしい、なにごとにも代えがたいって芸人さん言うじゃないですか
でもそんなに嬉しくなかったな
ホッとした、ってのがいちばんしっくり来る
すべらなかった、よかったっていう

打ち上げもせず会社に戻って校了作業
無事校了できてよかった

2024年8月16日(金)

非常に強い台風が来るらしいので自宅作業
前日のうちに食料も買っておいたのでこもりっきり

あんまたいしたことなかったみたいだね

この日、リキッドルームにMOROHAを見に行く予定だったんだけど延期になった、よかった
この日からソニマニとサマソニがはじまり、TLはあえんびえん
もうこんな猛暑日にフェスに参加できる体力はない

2024年8月17日(土)

北千住に婚活
写真ではシャープな女性だったのに、トドみたいな女性が来た
でもまあ…かわいげはあるかあ……
話が盛り上がらなかったなあ……
実家住まいで、人間力の低さが丸出しの女性だった
Rさんはそこを補って有り余る可愛さがあったんだよな
惜しいことをした
Rさんと結婚したい

別れ際、「またよろしくお願いします」と言われたのでOKの返事を出しておく

千代田線に乗って新美術館へ
CLAMP展にきました
すごい! すごいし、前期も来るべきだった
唯一読んだことのあるちょびっツの原画たぶん前期にいっぱいあった

田名網敬一展にきました
こっちもすごい
超一流の秘宝館

この日記を書いている最中、田名網敬一さんの訃報
なんかグッズ買っとけばよかったかな

夜、小沢健二の配信を見る
今夜はブギー・バックの配信はナシか
『春の空気に虹をかけ』で満島ひかりさんの「小沢健二世代じゃないので……」という言葉に「世代なんてそんなのない!」と応えた理由がよりわかった気がしました
オンタイムに聴いていようがなかろうがあの場でホイッスルを吹いた全員が小沢健二世代

最近の小沢健二は年を取ったがゆえのマイペンライ感がある
いま、LIFE再現ライブの武道館のチケットの最終先行をやってるんだけど、「チケットとれなかった人頑張って!」と人的コストを使わせようとしてくる
こっちからしたら「もっとでかいとこでやるか日程を増やしてよ」と思うんだけど、小沢健二がマイペンライモードになっちゃってるからひとりひとりのチケットを申し込む労力なんてアフリカの恵まれない子どもたちに比べたら大したことないでしょ? 
みたいな考え方なのかな
当たんないのよ、応募が多すぎて
それに無自覚なのか無邪気なのかついていけないよ……という注文をしてくる

以前、小沢健二のライブを見たときには「性善説の人だな」という感想を持ったんだけど、「キツネを追っていくんだよ」の進行の遅さとかを見ると、まわりの人に無償労働を強いているんじゃないのかとも思う
なんか、彼の無邪気さが現代日本とあっていないというか
彼の生き方のほうが正しいし、そちらに向かうべきなんだろうけど、でもアナタほど時間もお金もゆとりがないんですこっちは……勘弁してください……という感じになる

だから、教科書を通販したときには、あのファンに厳しい小沢健二が通販をやるなんて! ってびっくりしたんだよな

2024年8月18日(日)

スナック禁断のサマー荻ックへ
いつメン
元お笑い芸人のなごみこくんにM1に出たことを伝える
そもそもM1に出ようと思ったのはなごみこくんたちのおかげなんだよね
大人でも青春したい! って思って応募しました
なのになごみこくんたちのグループはまだ一回も舞台に立ってなくて「なにやってんだよ!」って思ったり

ヤンヤンでビデオテープミュージックのカセットブックを買う

昨日OKを出した女性からNGが出ていて「ぶっとばすぞ」ってなる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?