見出し画像

子なし夫婦家を建てる

移植周期に入ってからはメンタルが不安定で夫と喧嘩が絶えません。自分が自分じゃなくなるようで、不安な日々です。今は夫の力を信じて前に進むしかないと思ってます。

さて、完全同居から敷地内同居になった話は以前書きましたが、ちょっと違う視点で家を建てるに至るまでのことを書いていきます。


不妊治療中は辛いことが多いが、その中の一つに未来の計画が立てにくいということがある。例えばうちの場合、車を買い替えるとなった時だ。夫が独身時代から乗っていたSUVは10年近くなり距離も延びてきていた。エアコン関係などで不具合が出てきたこともあり、車を買い替える話は2年ほど前から出ていた。夫はこのSUVを買った時、漠然と次はファミリーカーになるかもしれないし、最後の遊べる車かなぁと思っていたそうだ。10年。確かに結婚はしているが、子どもはいない。別にファミリーカーに乗る必要はない。ただ、不妊治療中のためいつ子どもができてもおかしくない。子育てもしやすい車を選びたいと私は思った。ちなみに独身時代私もSUVに乗っていた。夫婦で2台もいらないということで結婚後に私は車を売った。今は、義父が乗っていた軽に乗っている。特別にほしい車がないと言う夫だが、軽やコンパクトカーなどには乗りたくないそうだ。どうせ買うなら子どもができても乗れるよなミニバンかSUVかということになった。いろんなメーカーを周り試乗をしたりする中で、いつも子どもができたら、できなかったら論争になる。大きな買い物だから、とりあえず今乗りたいやつ乗ったらええやんとも言いにくい。ただ、子どもができなかったらムダにミニバンに乗ることになってしまう。悩んだ。。。悩んだ結果、日産のセレナを購入した。ただし、残クレでだ。つまり、5年後に乗り続けるか乗り換えるかの選択をする必要がある。1つの区切りとして、それまでに子どもができなかったらもう諦めて好きな車に乗ろうとなった。そして、子どもがいなくても2人でキャンプに行ったり釣りに行くのに便利だからいいじゃないかとなった。


そして、もっと大きな問題が家だ。家は車のように残クレにはできない。間取りや仕様を考える上で子どもがいるかいないかでは全く変わってくる。メーカーの営業さんはもちろん新婚夫婦には今後子どもができた時にという話をしてくる。それが普通だ。だが、私は子どもができないかもしれない。そうなった時にムダになるような部屋は作りたくないと思った。姉など家族は子どもはいつかできるんやから、それを見越して建てないと言った。

私「子どもできたとしても、1人やと思うねん。それに今の家(夫の実家)も部屋数多いから最悪大きくなったらそっちに住んでもいいし、二階建てとか子ども部屋とる構造にするのはもったいない気がするんよなぁ。」

夫「まぁそうやなぁ、最悪部屋はどうにかなるか〜」

と適当な感じで、ウチの間取りには見事に子ども部屋はない。ロフト部分があるので1人であればそこを部屋として使うことはできるようにはしたが、正直ちゃんとした部屋ではない。
その他にもカーテン1つにとっても、デザイン的にはコレだけど、子どもは危ないかなぁとか、汚れるかなぁとか。まだ見ぬ、見ないままかもしれない子どものために頭を働かせる必要がある。普段は全く問題ないが、リセットになった時やメンタルが不安定な時は、なんでこんな不確定なことに悩む必要があるんだと嘆く。
周りからもそうゆう言葉をかけられることが増えた。

「家がたったら、環境もかわっていいことあるかもしれんな。」

とか。

「子どもを迎えれる準備ができたな」

とか。。。

みんな悪気はなく言ってくれるが、モヤっとすることもある。

「平家?!子ども作る気ないん?」

そんな直接的なことを言われることもある。そうゆう時は、心を無にして笑うのだ。

いっとき私は大きな買い物をするのが嫌になっていた。子どもができてからと夫が動かないことも原因であるが、先の見通しを考える時に、どうしても子どもがこのままできないことも考えてしまうからだ。

今を大事に生きた先に未来がある。それを忘れたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?