見出し画像

何が伝えたいのか。。。

まだまだ言いたい言葉が出てこない三男くん。

なんの流れかわからんときに突然、、、

三男「ねぇ。ゆって!!はやく!!お母さん!!」

と言われます😂

もちろん、こっちとしては頭の中はハテナだらけで何の話がしたいのかわかるはずもない。。。

とりあえず、、

私「何の話しとる?」って聞いてみる。

今までで1番わからんかったやつが、夕食時のこの会話でした。。。

三男「お母さん!!はやく、ゆって!!」

私「えっ!突然なに??何の話しとったん??」

三男「ごはん!!(お皿を指しながら)これ!!(なんてゆうかわからん)はやく言って!!」

と、、、ジェスチャー付きで訴えられました。。。

その日のメニューは、卵焼きとチキンナゲットにアンパンマンポテト。

私「??たまご??おにく?ポテト?」

三男「ちがーーーう!!(お皿を指しながら)これ!!」

私「え?お皿??フォーク??」

三男「ちがーーーーう!!これ!!なに!!はやくゆって!!」

っとだんだんヒートアップしてくるけど、全然わからん。。。

ヤバイ。イスで暴れて泣き出してきた。。。

確かに今まで言った、うちの言葉は全部言えるはず。。。

どうやら、目に見える「物」ではないらしい。。。

ゔーん。。。なんかヒントになる会話なかったかなぁ。。。

そういえば、さっき「あさごはんマーチ」歌ってたなぁ。。。

あっ!!そういえば、三男は「ごはん」って言っとったし、、、

私「もしかして!よるごはんって言いたかった??✨✨」

この瞬間、一瞬時が止まって三男の暴れが止まり、、、

三男 「うん!!これ、よるごはん!!アンパンマンのお皿はあさごはん??」

っと会話がつながりました😭笑

大袈裟やけど、これがあるかないかで今後の流れが全然違ってくるんです😭

もう、この言葉が出てこん限り夕食の時間が終わらん可能性も高い。。。

この時の自分かなりのグッジョブ👍✨

因みに我が家は朝食にアンパンマンのお皿、夕食に100均の赤いお皿を使ってて、その違いの話をしたかったようです🙃

無事に終わった今となっては、そんな高度な話がしたくなってるんやなぁっと成長を感じてます笑

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,465件

#育児日記

49,137件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?