見出し画像

こんにちは!
演技講師のひがくぼかおるです(・∀・)

私はブライダル司会もしています。

「演技」とは質の違う形ですが
「伝える」というベースは同じ

結婚式場、レストランウェディング
色々なところで司会をさせて頂くのですが

結婚式というのは
新郎新婦お2人にとって
とても特別な1日

そのお手伝いをさせて頂き
みなさまの幸せに溢れたお顔を
間近で見ることができる
とても楽しいお仕事です(・∀・)

先日、久々の会場に行くことができて
とても嬉しかったです♪
コロナ禍に入り、結婚式の開催数は激減…

その煽りを受けて、この3年の間に
いつの間にか閉店してしまう会場も
いくつかありました。

司会=MC(マスターオブセレモニー)は
パーティーの進行をしていく役割ですが
それがスムーズに進むためには

プランナーさんや会場のキャプテン
お料理やドリンクを提供するサービスの皆様
もちろん音響スタッフさんなど、
たくさんの方の力が結集され、
みんなで協力・連携をすることが必要不可欠。

何度も担当させて頂く会場では
スタッフの方々との意思疎通も
よりスムーズとなり、ちょっとした合図で
どう運べばよいかわかります。

結婚式が激減し
それでも少人数の会食までは
解禁された時期には
今まで司会としてお世話になっていた
レストランに足を運んだりしました。

でも中には
「あのレストランに行ってみよう!」
と、ホームページやSNSを調べて
閉店のご挨拶にたどり着くことも…

そんな記事を目にすると

あくまでお仕事での繋がりですが
新郎新婦の晴れの日のため
一致団結したメンバーとして

「あのキャプテンはいまどうしてるのだろう?」とか
「あのサービスの方はいつも同じジョークで楽しませてくれたな」とか
「MCデビューしたてで緊張してた時、丁寧に接してくれたな」とか

色々と想いが巡ります。

そんな中、約3年ぶりに行ったレストラン
変わらず柔らかな笑顔で迎えてくれる
スタッフのみなさんがいて
とても安心しました!

だんだんと開催数も戻ってきたように感じる今日この頃。
来年のお仕事のご予約なども既に受けております♪

新郎新婦のお2人、ご家族、ご友人
みなさま、笑顔溢れる素敵な時間を過ごす
一生に一度の結婚パーティー

ご希望通りの門出を迎えてほしいですね。

一刻も早いコロナ収束を祈って!

いただいたサポートは本などの学び代として大切に使わせて頂き、珠の泡沫の活動に反映させていきます。よろしくお願い致します。