見出し画像

知ってる?【無料配布中】『はじめての演劇』【演劇入門書】だって!

こんにちは!
演技講師のひがくぼかおるです(・∀・)

本日はみなさんに素敵なお知らせです♪

タイトルまんまなのですが
現在、日本演出者協会から『はじめての演劇』【演劇入門書】
が無料配布中です( ゚Д゚)

下記のリンクをクリックで、PDF資料がダウンロードできます!

日本演出者協会というのは、主に日本で活動している
(中には海外で活動している日本人の)
演出家が所属している協会です。
その協会の教育出版部のメンバーが中心となり
協会所属の演出家のみなさんが分担して執筆されています。

現在第一線で活躍している
『プロフェッショナルの演劇人』が執筆しているということが
大きな特徴!!

実践的ですぐ役に立つ知識を惜しむことなく、
かつ初心者にもわかりやすい文章!

各記事に執筆を担当した演出家の方々の
近影写真も載っているので
「色んな演出家の方がいるなー」
と眺めるのも楽しいですね(笑)

<演劇>と一口に言っても
とっても広い海原です。
ご自身がどの入り口からその世界に触れたかによっても
知識の範囲が決まってくるのではないかなーと思います。

画像2

もちろん、この資料だけで全てを語り尽くせるわけもないし
著述を担当された方の主観や
その方のモノの見方も反映されていると思いますが

かいつまんででも
知っておくことは
知らないよりはきっと
世界を広げてくれますよね♡

ちなみに話は変わって・・・
12月に舞台出演が決まりました!

オッペケペ

年末も年末、もう年越しする勢いです(笑)
詳細が決まりましたら、またお知らせさせてください!

さて、この出演作の演出は川口典成氏なのですが…

先程、ご紹介した『はじめての演劇』【演劇入門書】の
P24 〃西洋の古典戯曲〃の章を担当されています。

ぜひ、読んでみてくださいね!

*******
10月14日(金)18:00~@千代田線千駄木駅より徒歩3分
汐見地域活動センターにて
【基礎レッスン開催決定!!】少人数制なので丁寧に学べます!

公式LINEにて役立つ情報配信中です♪
ぜひ、ご登録ください!


いただいたサポートは本などの学び代として大切に使わせて頂き、珠の泡沫の活動に反映させていきます。よろしくお願い致します。