見出し画像

こんばんは!
演技講師のひがくぼかおるです(・∀・)

シャネル展!
会期ギリギリで滑り込みましたー

コンパクトな中に
盛りだくさんの展示…!

クリエイティブなあれこれを
吸収する時間というのは
とても大切ですね

なんだかんだと私の頭は
演劇以外のものも
演劇と結び付けてしまうのですが…笑

今回、一番心に残ったのは
数々のドレスやスーツ、アクセサリーよりも
ココ・シャネルの言葉

いつだって理想のドレスを
作ることから始めているのです。

その次に、切り取ること、削ぎ落とすこと
取り除くことが必要で

決して付けたさないこと

いつも大事にしていたいことだな
と、メモしました📝

あと彼女の言葉で面白かったのは…

「わたしがアクセサリーを着けると全部偽物に見えるから、アクセサリーを着ける意味はせいぜい見る人を脅かすことくらい」

というもので、その隣に飾ってあった
ゴールドの胸飾りはよく見ると👀
ひとつひとつのパーツが
ライオン🦁の顔だった笑

初期のドレスから
パッと思い浮かぶthe!CHANELスーツ
70代で再びパリに戻ってから
デザインしたドレス

どれも素敵でまったく古びない

アクセサリーセットは、
一見「これシャネル?」
と、思うような豪奢なデザインだけど

普遍的な削ぎ落とされたデザインのドレス
(よく見るとディテールはすごく緻密)
と合わせると自然と馴染んでました。

彼女の年表の中に
生まれた孤児院の記述の次が
ブティックのオープンで
ココ・シャネルが「ココ」たる
所以の時代に触れてなかったことが
不思議でモヤモヤが残るのですが

本当に行ってよかったなーと思いました。


もうひとつ

いまは会えなくなってしまった大切な幼馴染が
生きてたら絶対行くだろうから

そんな想いもあって
絶対行きたかったんですよねー

よかったよかった(・∀・)

いただいたサポートは本などの学び代として大切に使わせて頂き、珠の泡沫の活動に反映させていきます。よろしくお願い致します。