見出し画像

アートにエールを!東京プロジェクトで、絵描きの友達あすかちゃんと創った動画の話。

こんにちは、ひがくぼかおるです(・∀・)

2020年「アートにエールを!東京プロジェクト」に友達で絵描きのあすかちゃんと一緒に創った動画が掲載されていました。
アートにエールを!の期間が終了し、公式サイトがクローズしたので私のアカウントでYouTubeにアップし直しました♪

あすかちゃんには、普段からの彼女の作風であるフィンガーアート(フィンガーペイントとも)の制作過程の手元の動画を取ってもらい、私は編集をしました。

色をまぜまぜ

色んなことを考えながら、たくさんディスカッションしながら創りました。
そもそも「アートにエールを!」っていう日本語の意味合いとかから考えすぎてモヤモヤと頭痛かった我々ですが、最終的に「自分たちの欲望に忠実に楽しくやろうぜ!」となり、自分たちなりの遊びも盛りだくさんの作品になりました。
テーマが欲望に至った経緯はざっとまとめると「コロナ禍で我慢することが多いから、せめて作品の中に欲望を詰め込もう!」みたいなことだったのですが…

「欲望って言ったら食べ物だよねー」と、お互いの写真フォルダの中から、いままで食べておいしかったものをシェアし合ったり( *´艸`)
結局、作品中に使用することはありませんでしたが、その過程は必要だったと思いたい。ま、我々が楽しかったのでよかったですね。

作中に出演させられなかった食べ物たちをせっかくなので少しだけここでお裾分けします(笑)

【Viora可憐な食欲編】

きれいな丸
素敵なティータイム
わー
ピクニック行きたい( ;∀;)
うわー
旅に出たいですね
や・ま・も・り!
おお
おぉお
おぉおー
どん!

どこが可憐な食欲だってね(笑)
立派な飯テロですね。

動画を久しぶりに見返してみましたが、結構ふざけてる笑
あすかが絵を描いてるBGMにわたしの日常の料理している時の音声とか、2人で面白おかしく散歩をしてる時の動画から音声だけを拾って乗せたり…
想い出の詰まった作品になりました。

はちゃめちゃですが、脳みそが疲れた時とかに、何も考えずに見るのに合ってると思います(笑)

そしてフィンガーアートってこんなものなのかーと、知って頂けたらと思います(*´▽`*)

あすかちゃんの絵は、Casieというアートのサブスクサイトでレンタルが可能です!
アーティスト検索で「あすか」と入力してください!

私のこころのセラピールームたまのうたかたのHPのカウンセラー紹介の写真の背景にも、彼女の絵を飾らせてもらっています♪
グリーンが好きな私のイメージで描いてくれました(^-^)

そして最近、素敵な方とお知り合いになり、また新しい発表の仕方ができるかも!
楽しみです♪


2022年7月からよみうりカルチャーで演劇ワークショップの講座を持つことになりました(・∀・)
6月に体験講座の開催します!募集開始は5月中旬!
4月中の入会で入会金無料のキャンペーンがあるみたいですよ♪

クリックして覗いてみてくださいね!

また、いままで演技レッスンはマンツーマンのみ受け付けていましたが、5月から定期開催のグループレッスンを開始します。
4月中に体験レッスンも企画しています♪お申込みはストアカから!

新しい講座を公開しました!お得なキャンペーン中!
追い打ちの飯テロ( *´艸`)

いただいたサポートは本などの学び代として大切に使わせて頂き、珠の泡沫の活動に反映させていきます。よろしくお願い致します。