見出し画像

「そうだ!京都に行こう!」と、京都に行ってきました。

夏から秋、そして冬まで忙しくなりそうな予感が
音を鳴らして近づいてきているような最近の日々。

身動き取れなくなる前に「リフレッシュすべし!!」
ということで行ってきました京都旅♪

最近の旅では、仕事も持って行って、その代わり少し長めの滞在をして
仕事と息抜きの両立をする感じのどっちかっていうと、
ほんとに羽根を休めるタイプの過ごし方をしていたのですが…

今回は結構、イベント目白押しでした。
滞在はあと一泊でも長ければもう少しゆとりがあるのだけどもなぁ…!

とはいえ、めいっぱい楽しんできました!

まずブライアン・イーノ展
自分的に一番ツボだったのは、フロアの踊り場的スペースに飾られている盆栽について、スタッフさんに尋ねたら思いの外、たくさんのことを教えてくれたことでした。

石とかもあった。
京都について最初の食事。

こちらは智積院のお庭の桔梗
智積院では国宝障壁画が見られるのですが、びっくりするくらい近い距離で生の絵を見られるので、とてもよかったです!
部屋に入ってすぐにぐわんっとエネルギーを感じました!

その後は久方ぶりに三十三間堂に行き、
友達に似ている顔のお釈迦様探しに興じました(笑)
風神雷神と二十八部衆のポーズの真似とかをして遊ぶと、

どう見せると立体的に見えるか、とか
舞台上での身体の使い方がわかるので稽古にもなりますよ(笑)

「たばこ吸えます」っていうのが、「あ、東京じゃないんだなー」という実感

その土地の人たちが日常使いしているお店に行くのが楽しいですね!

これは「スタンド」ではないお店
「香」の文字に弱いのです。
通りすがりに見かけた恐ろしい食べ物
京都に住む友人が「世の中で一番おいしいと思ってる」という和菓子屋さんのお菓子
お散歩で通った大徳寺の鬼瓦が機関車トーマスのキャラクターのようだった件

2日目の夜は、京都に住む友人家族の案内で「糸仙」という中華屋さんにれて行ってもらいました。
ひとグループで個室を利用させてもらい、中華ならではの回る円卓もあって
とてもくつろげました。
京都の中華は舞妓さんや芸妓さんがお座敷の前に食べてもさわりがないよう
匂いのする食材を控えてあるような調理法で発展しているという話もあったり、その土地独特の進化を遂げているんですねー

3日目の朝には、桂離宮の見学のため朝から当日券に並ぶ!!

桂離宮の後には「圓通寺」へ
とってもよかったです!
お庭を眺めながら時間を過ごすと頭がすっきり!

水面に見える白いツブツブは藻の花だそう!
かまきり♡

住職さんがお喋り好きな方のようで、帰り際に色々とお話くださいました。

夏椿

圓通寺、めっちゃよかったです。
そしてさらに山奥に連れて行ってもらい、ジブリ映画「もののけ姫」の舞台のイメージとなったと言われる志明院

結構、険しい道のりでした(笑)

緑に囲まれて、色々リセットできた時間でした。

喫茶店でアイスとパウンドケーキ&珈琲
美味しかったです。
お土産にホルモン焼き屋さんの蒸し豚を買って帰りました(・∀・)

旅から帰宅した今日…!
朝からレッスンですよー♪
夜もレッスン!
嬉しいですね。
みんなの旅の話も聞いてみたいな。


↑↑
こちらのURLからお得に受講して頂けます♪


いただいたサポートは本などの学び代として大切に使わせて頂き、珠の泡沫の活動に反映させていきます。よろしくお願い致します。