見出し画像

演技講師と絵描きさんのコラボ☆夏休み子どもフィンガーアートワークショップ

こんにちは!
演技講師のひがくぼかおるです!

先日、楽しい打ち合わせをしてきました♪
わたしの高校時代からの親友でフィンガーアートの絵描き・あすかと
アートライフギャラリーN代表の中田園子さんの3人で
夏休みにお子さまの自由研究の宿題となるようなワークショップを企画しています!

フィンガーアートとは…
指で直接絵の具にふれ、紙に描く表現技法です。
色が混ざったり、重なったり、またその立体感を感じることができます。
物を模写する絵画とは違い、うまい下手にこだわらず自由に表現することができるので、楽しく自然にアートにふれながらリラクゼーション効果を感じることもできます。

小さなお子さんからハードルなく自己表現をすることができ、
自主性・想像力・創造性の向上も期待できます。

実際、どんな感じの作業をするかは動画を見て頂くとわかりやすいかと!

この動画は「アートにエールを」東京プロジェクトに
わたしとあすかの2人で出品した作品です(・∀・)

あっという間に6月10日!
夏休みもすぐそこですね!!

わたしは日頃、保育園でのレッスンや
小・中学生への演技指導、
高校生へのコミュニケーション指導などをしている中で
いっつも思っていることがあります。

大人に対してもかな
なので、記事にも同じようなことを書いてるかもしれませんが(笑)

教えられたことよりも
自分が発見することの大きさ!
を大事にしたいと思っています。

そして、ただ技術を教えるよりも
より多くの発見ができるような考え方を覚えたり
自分なりに編み出したりする時間を与えられるような
そんな環境を作りたいと思っています。

一回やって「たのしかった!」はもちろんのこと
その環境を離れても、自分の力で考えられる力を育みたい
そして、そこから何か生まれて、いつか忘れた頃に「あーあんなことがあったなぁ」なんて思い出してくれると
嬉しいなーなんて妄想しています。

アートのワークショップの中で
私が演技の先生としてみんなのためにできることはなにかなぁ?
わくわく♪

7月の頭には詳細をお知らせできるよう
準備を進めていますので
楽しみにしていてくださいね♡

なにかご希望やアイディアなどあれば、
遠慮なくコメントください(笑)

最後までお読み頂き
ありがとうございました😊


演技レッスンも受け付けております!
いまならお試し価格で受けられます♪
ぜひヾ(≧▽≦)ノ


いただいたサポートは本などの学び代として大切に使わせて頂き、珠の泡沫の活動に反映させていきます。よろしくお願い致します。