見出し画像

岡山県の移住にかかわる「東京窓口」の紹介

私は岡山県専属移住相談員として東京窓口で4年9か月働いていました。
そんなご縁から、東京窓口の方とは顔の見える関係となっています。
2024年9月の東京出張では、各窓口に出向き、情報交換をしてきました。
各窓口の役割や相談方法などを共有します。

ふるさと回帰支援センター

前任(左)・現任(右)の岡山県相談員

「移住」において「総合的な支援と情報」が得られる場所。
私はここで2023年12月まで岡山県移住相談員をつとめていました。
・移住したい地域が決まっていない人も相談可能
「エリア相談員」と呼ばれる自治体に所属していない移住相談員がいます。
移住候補地が決まっていない方にも「暮らしたいイメージ」を伺い、合う地域を紹介してくれます!
・44都道府県1市の専属相談員が常駐
複数県同時に相談してもOK!県専属相談員同士もお互いに情報共有をしあっています。

公式HP 国内唯一!全国の移住相談ができる窓口|ふるさと回帰支援センター (furusatokaiki.net)

移住交流ガーデン


移住をしたいけど、何から始めたらいいの?という方におすすめ!
地域おこし協力隊求人や一次産業の情報が充実しているのが特徴!
「地域おこし協力隊サポートデスク」があり、私たち協力隊の相談にも乗ってもらえます。

公式HP 移住・交流情報ガーデン/ニッポン移住・交流ナビ JOIN (iju-join.jp)

とっとり・おかやま新橋館(移住しごとコーナー)

新橋館の岡山県移住相談員の2人と私はほぼ同期

岡山県と鳥取県のアンテナショップの2階にある移住しごとコーナー。
移住、就職、観光の相談員がいるので、ワンストップで相談可。
1階には岡山県の美味しい食材や伝統工芸品などもあるので買い物も楽しめます。

公式HP TOP - とっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイトとっとり・おかやま新橋館 【鳥取県×岡山県 アンテナショップ】公式WEBサイト (torioka.com)

岡山県東京事務所


岡山県庁の東京事務所です。
企業誘致などの相談も受けているとのこと!
岡山県に本社を移したい、事業をしたい方におすすめです。
東京事務所が発行している「首都圏 岡山ゆかりのお店ガイド」も必見!

公式HP 東京事務所 - 岡山県ホームページ (pref.okayama.jp)

直近の東京での移住イベント

・10月20日 岡山移住フェアin東京(玉野市ブースに出展)
~10月20日 おかやまで見つかる"新しい日常"~「岡山移住フェア in東京」に玉野市も出展!|miho@玉野市地域おこし協力隊 (note.com)

・10月18日、19日 玉野市出張相談会
玉野市協力隊の私が、18日はふるさと回帰支援センター、19日はとっとり・おかやま新橋館に出張します。
【東京10月18日19日】出張移住相談会を開催します! - 玉野市公式ウェブサイト (tamano.lg.jp)


これからも「顔の見える関係」を継続し、安心して移住ができるようお手伝いします。
(年度末には大阪へ出張を予定しています!)

2024年9月のふるさと回帰フェア
(ふるさと回帰支援センター主催)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?