見出し画像

8月24日(土)玉野市・備前市・和気町コラボ移住セミナーを実施~企画者の想いとみどころ~


イベント概要

この度、岡山県内の玉野市・備前市・和気町の3市町でコラボイベントを行います。

概要・申込(玉野市公式HP)

タイトル:OKAYAMA里海・里山・街暮らし!
~移住して移住相談員になった3人の本音~
日時:2024年8月24日(土)
時間:14時15分~15時50分
オンライン(zoom)
主催:玉野市備前市和気町 (各移住ページリンクに飛びます)
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター 

ゲスト紹介はこちら

セミナー企画のきっかけ

実は、私の暮らす玉野市と、備前市、和気町とは距離が離れています。
(車で1時間ほど。備前市と和気町は隣接)
何でこの3市町がコラボをするんだろう?と疑問に思う方もおられると思います。

2023年11月、私が「ふるさと回帰支援センター」に勤務をしていた時、備前市・和気町のコラボ移住セミナーに共催として携わりました。
その時既に、玉野市地域おこし協力隊の採用が確定していました。
私の移住後に、この3者でオリジナルコラボイベントを企画したい!と話を持ちかけ、この度半年越しに実現。
前職ふるさと回帰支援センターにも共催してもらえることになりました。

ゲストの共通点
・関東から岡山への移住者
・自らの意思で移住を決めた
・移住相談員として移住相談や市内案内を実施している

ゲストの相違点
・移住先での家族構成
 単身(金子)・夫婦のみ(永田)・夫婦と子ども(飯豊)
・移住理由と条件
 仕事と自己実現(金子)・住まい(永田)・災害が少ない(飯豊)

企画者の想い

移住を考えはじめたとき、一番はじめに出会う地域の人は「移住相談員」ということが多いと思います。
私自身も移住体験ツアーや移住セミナーに参加をしたとき、移住相談員はスタッフ(司会や誘導)という立ち位置が多く、相談者にとって身近な存在である現地の移住相談員の話を聞きたい!と長年思っていました。
今回登壇する3市町の移住相談員は全員移住者。自身の体験談を話すことで、相談がしやすくなったり、身近に感じてもらえるのではと思い、今回企画いたしました。

ちなみに私は前職時代、岡山県専属移住相談員として3市町を含むほとんどの市町村に出張し市内案内を受けています。岡山県のほぼ全域を視察した中で、なぜ玉野市を選び移住したのかということも本音でお話します。

移住希望地域が決まっていなくても
既に私たちの暮らす地域に興味のある方も
どなたも大歓迎!
耳だけ参加も可能なので、気軽に申込くださいね。

申込はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?