見出し画像

つれづれ日記(妊娠38週目)

こんばんは。

妊娠38週目となり出産予定日まで10日を切りました。早〜〜。
こう近づいてくると、早く赤ちゃんに会いたいわ!出産のことで頭がいっぱい!

‥…って感じなのかなと思っておりました。
が、どっこい私は本日もティーマのリネンのボウルや、欲しい時計のことを考えてゲヘゲヘしております。
この体型にも慣れすぎて「あ、そういや出産するんだった」とたまに思い出す始末。
これ大丈夫?私だけ?

とまあ、そんな私ですが正産期(妊娠37週目)に入ったので健診が毎週に。
本日も行って参りました。

経過が順調な為、本日は助産師さんのみの健診。
エコーを見るも下の方に下がっている+動きまくっている為、顔がよく見えない。
大きくなりすぎて全身が写らなくなっております。最初は点だけだったのになあ…。
心音も聴かせてもらいましたが、ワンワンワンワンうるさいくらいでした。
お元気で何よりだ、息子よ。

腹囲はなんと97cm。体重も12kg増えました。それはもう重いです。
最近、体力作りと体重キープのため毎日ウォーキングしております。
歩数は5千〜1万歩。時間にして1時間半〜。
おかげですごぶる体調が良いです。何ならお腹が重い以外はこの一年で一番良い。
適度な運動ってやはり必要なんですね。
残業してた頃は無理だったな…。。遠い目。

話は戻りますが、そのお陰かお腹がしょっちゅう張っております。
助産師さんにも「良い張りだね!」と褒められました。わほい。

※補足
お腹の張りとは疲れなどにより子宮が収縮してお腹が固くなっている状態。
ぶどうの皮を剥くときみたいに、ぷりっと身(=赤ちゃん)が押されているイメージです。
臨月でいつ産まれても良い時期になったので、「どんどん張らせてね」と言われております。

進捗を見るため、痛いと噂の内診ぐりぐりをされました。
ビビり倒しておりましたが思ったより痛く無かったです。よかった。
まだ開いていないようですが、指が入るくらいなので初診としては悪くない状況とのこと。
(気になる方は「内診ぐりぐり」で検索してね)

最後に、置いてあった赤ちゃん人形を抱かせてもらいました。
3kgとの事でしたが見た目よりずっしり重い…!!
お腹の子は推定2.8kgとのことなので、ほぼ同じ重さ。
これが命の重さかーと感慨に耽って、健診終了。

未だにお腹の中に命がいるというのが不思議です。
どんな子がいるんだろう。どんな顔をしているんだろう。
不思議〜。

まとまりないがですが本日は以上です。





これ以上太らない様に、朝はアボカド納豆丼withわさび醤油です。うまいんだな、これが。
レシピはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?