見出し画像

出産・産後の服装(4月産まれ)

こんにちは。

以前妊娠中の服装について記事を書きましたが、無事出産しましたので今回は出産・入院中の服装をまとめました。

入院にあたっては産院から指定されましたが、「前開きの服」とか結構ざっくりで迷いましたので、これから出産される方の参考になれば幸いです〜。


普段の服装はこんな感じ


・30代身長158センチの標準体型(太くもないが細くもない)
・カジュアル〜アウトドアブランド好き。

今回は妊娠中に着てた服をベースに、出産・産後に必要な分を買い足しました。


参考:妊娠中の服装


ではでは本題!

◼️出産・入院中


・前開きのパジャマワンピース+レギンス+靴下のセットにしてました。

・ポイントとしては「病院は思ってたより暑いぞ!」です。空調が効いてるので春でも汗かきます。他の記事見ても暑いって書いてある所が多かったです。

実際に着てたのはこちら。

・ワンピース

産院から「前開きのパジャマ3枚」という指定があったのですが、普段は前開きのパジャマでは無かった、というかスウェットだったので新調しました。3枚は思わぬ出費だった…(今思えばパーカでも良かったのかも)

全部ワンピースなのは、大きいボタンと大きめの襟が何故か苦手でして、、つまり「いわゆる普通のパジャマ」がダメなんです。(この感じ、分かる方いますかね…人が着てるのはOKなんですが)
他の方はパジャマが多かったです。

出産してもお腹はまだ出ているので締め付けないのも◎(妊娠5ヶ月あたりのちょっと膨らんできたかな?というサイズ。今も戻らず(泣))

着ていたのはこちら。

Moredde マタニティから産後も使える ママによりそう無地ワンピースパジャマ〈ネイビー〉

好き好きフェリシモ。
生地がやや薄めなので、空調が効いて暑い病院では過ごしやすかったです。
158cmでふくらはぎの真ん中くらいの丈です
スナップボタンで、授乳時に素早く開けれるのが◎。一番上と下の方は普通のボタンなので、赤ちゃんが掴んでも開きにくい作りに。オシャレ着的に着れるのもポイント。
今でもよく着ています。もう一着欲しいな。

ただ座ると膝上まで上がってくるのでレギンスなどボトムを履いてました。

他にも白、ベージュやストライプもあります。半袖タイプもあるので夏はそちらが良さそう。

あと無印の起毛スタンドカラーワンピース、リネンワンピースの計3着で出産→入院を過ごしました。
起毛タイプは病院では暑かった…。退院してからは肌寒い時に着ています。


・レギンス
 
妊娠中から着ているUNIQLOとフェリシモのものを着用。

・インナー上(半袖インナー、授乳ブラ)

無印のを使用。病院内は空調が効いて思ってたより暑いので半袖やタンクトップがお勧めです。(助産所さんも「暑いねー」と言っていた)UNIQLOのエアリズムもよいかと。

半袖インナーはこちら。

フライス編み2枚組フレンチスリーブ/¥780

半袖2枚組。肌触りもよくて◎。里帰りが2月でまだ寒かったので半袖のインナーを持ってこなかった為、追加購入。

余談ですが2月だと春夏ものがまだ無く、3月まで待ちました。インナーは年中あると思ってた…。お店ならあるのかな。

授乳ブラはこちら。

どこにも縫い目がない 授乳に便利なブラジャー/¥2,400

レビューで高評価だったので購入。レビューの通り使いやすく、締め付けもなく◎。追加購入して4枚で回してます。なおホールド力はありませんよー。

↓のタンクトップタイプも買ったのですが、バスト部分が緩く擦れて痛くなってしまい、あまり使わず。


西松屋のマタニティ用のゆったりブラと併用していましたが、生地が硬めで授乳がしにくかったので殆ど↑の無印のを使ってました。形は似てるのになぁ。

・インナー(下)
産褥おパンツ×2

産院から指定。西松屋で購入。出産時と入院中着てましたが、正直わたしは入院2日目以降は産褥おパンツでなくても良かったので、マタニティ用おパンツを履いてました。お腹が戻らないのと、骨盤グラグラなので腹帯タイプを愛用。(悪露がひどい場合は検診があると思うので産褥パンツのが良さそう)


補足ですが入院中は母が荷物の受け渡しに毎日!来てくれたので、洗濯物の持ち帰りと洗った物を交換してました。ありがたや…

難しい場合は多めに持ってくか、産院内で洗うかがいるかと。(産院は総合病院だったので、コインランドリー併設でした)

◼️退院着

出産前にテンション上がって買ったガチピンクのギャザーワンピースにしました。
前開きなので授乳も可能だぜ。

ただし結局バタバタで写真も撮れず、家到着後に即着替えたので着用はわずか3時間…
(バタバタしたのは急遽育児グッズを買い足し、次の授乳まで余裕が無くなったからです。普通にしてれば写真撮る余裕はあります…)

今度、記念写真撮るんだ…!


ワンピースを買った話はこちら


◼️退院後

入院時の服装をベースに普段着に戻りました。お腹はまだぽよよんとしてますが、普通のボトムが入る様に!わーい。

・授乳服

産むまで母乳が出るか不明だったので授乳服の購入は出産まで保留。
出るようになったので半袖タイプを購入しました。正直、手持ちの服でも何とかなるので単に買ってみたかったという気持ちが80%。

授乳ケープ一体型 フラワースリーブの裾フレアTシャツ/¥3,960

袖が可愛いTシャツ。こちらの黒にしました。ラフな格好でも合わせやすそう。授乳は前開きの服と比べたら手間ですが問題なし。ただ赤ちゃんの顔に服がかぶるのはどきどき。いや、そうゆう仕様なんですが。あ、あと洗ったら毛?がいっぱい着いたのでガムテープ必須でした。

あとこちらもー。

マタニティから産後に大活躍 来客時にもかわいくいられるティアードパジャマ/¥5,720

上のネイビーのワンピースと同じフェリシモのです。同じく前開きのスナップボタンなので授乳しやすい。ティアードのフォルムで、パンツと合わせると◎。パジャマですが外着にも出来るので使いやすいです。妊娠中の散歩にも着てました。

しっかりした重めの生地なので入院中や夏は暑いかも。

実はこれ、可愛いから退院服に良さげーと思って買ったのですが、ピンクのワンピースの出現により降格。すまん。


・買おうか迷って買ってないもの

綺麗めカットソー。迷ったのですが、しばらく外出しないのでもっとラフに使える方が良いかなと、あとお値段も高めだったので保留中。


その他は手持ちの服を普通に着ています。前開きでは無い服でも授乳時はガッとたくしあげればOK。垂れてくるのでヘアゴムでくくってます。


と、いう事で入院・産後の服はこんな感じです。

にしてもおしゃれなマタニティ・授乳服が沢山あるんですねぇ。迷っちゃうわ。
とは言え、1年後には復職予定なので授乳服もそんなには不要かな。普通の服でもたくしあげればOKだし。
これから外出も増えるので工夫しないとな。

あとはお宮参りの服も決めないと。
そこにしか着ない服だと勿体ないので買うかは要検討ですな。


ここまで書いて思ったのですが、私、服買いすぎでは?
既存のものがちょっと使いずらいと何かある度に○○用に、って買ってるなあ。
そーゆー所だぞ!!!


という事で出産・入院中の服装は以上です。

今日はこれにて、どろん。




おまけ

フェリシモmamaの商品開発ストーリー。

開発ストーリー好きなので全部読んでます。オムツポーチと母子手帳ケースも購入済み。あとはマザーズリュックも気になってます。かもねぎ野郎。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?