見出し画像

今期のテーマ「背伸びとリラックス」

四月になりましたね。

仕事では昨年の復職時からお世話になった上司が異動になり、新体制が始まりました。とは言っても新しい上司も元々一緒に仕事してた人なのでそこは安心。
異動しての復職で、右も左も分からなかった去年に比べれば穏やかに過ごしています。
去年はなんだか人に頼ってばかり。何も言わず巻き取ってくれる上司や周囲の人だったので、自分なりにきつかった事もありつつも、なんかヌルっと終わってしまった感覚でもある。
自分なりに頑張った時もあるはずなのに、何も出来てないような気がしてる。ぼんやりしているというか、強くグリップ出来てないというか。用意されたおかずをよそって、「はいこれがあなたの成果だよ」と言われてるような。いや、私よそう所しかやってないじゃん、ってな感じ。
って書いてたから、「おかずをよそう」って合ってる??日本語にあるよね?不安になってきた。

今期はもう少しじわじわと境界線を広げるような、地味だけど現実的に出来ることをやっていきたい。これまでは理想ばかり考えてて、実行に移せてなかった。「出来たらいいんだけどなぁ〜」って言いながら、実際には変わらない作業をするだけ。腰を据えて数年かがりでじわじわ世界を広げていく、静かに、でもひたひたと寄せる波のように気づけば変わっている。周囲を惹きつけるカリスマ性も、華々しい成果を出せるような頭の良さも才能も無いけど、地味でもやり遂げるしつこさはあると思う。
本腰据えて地味な存在感を見せていく事は出来るのではないか。昇格も目指したい。

一方で、出来れば子供も欲しいと思ってまして、、30代後半に入ってるので出来れば今年欲しい。
運良く妊娠出来たら最低でも1年は休む事になる。
今の担当業務を数年かけてやってきたい気持ちと真逆の望み。妊娠・出産を優先する事は決めているけど残念な気持ちもある。まぁ都合よく妊娠できるとは限らないから取らぬ狸とのダンスなんだけど。
会社には妊娠希望とは言ってないけど、言った方が良いんだろうか。
昇格希望と妊娠希望は相反するように聞こえるかもしれないけど、私の中では矛盾してないんだよなぁ。


今期のテーマ(すぐ忘れるけど)は「背伸びとリラックス」。「背伸び」は上に書いた様にじわじわと広げていける為にも、今まで人に頼っていた所に手を挙げてみたり、自分から誘ったりと背伸びしてみる。
やってみたかったことを試してみる。
「リラックス」は、しんどい時に肩の力を抜く。子供にイライラしたり、仕事で行き詰まって視野が狭くなる時もきっとあるから、そんな時にも力を抜いて追いつめないようにしたい。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?