見出し画像

自己嫌悪の育児。

こんにちは、たま姉です。

我が子は4歳女児と、3歳男児。
毎日ケンカ。ケンカになるんだから近づくなと言っても、いつの間にか近い距離にいてまた大声でケンカ。

むきーっ!

私は色々と余裕がなくなると、いろんなものに当たってしまう悪い癖。
子どもにも当たってしまいます。

余裕を持って過ごしたいけれど、できない。
優先順位を決めても、子どもが割り込んでくる。
それに対して「邪魔しないで!」って、怒ってしまう。

柔軟な頭で子育てを楽しめたらいいのになあって、すごく思う。
「まあ、いっか〜」とか思えたら楽なのになあ。

保育園の先生の声かけを聞いていると、毎度拍手喝采レベル。
注意のしかたとか、マネしてやってみてます。
子どもについてしっかり勉強してきてる人たちだもの、そりゃプロだよなあって。すんげえなあって。
けど、子どもには親だからと甘く見られていて、言うこと聞いてもらえないからまた雷落としちゃう。

そうやって怒っていても「ママ大好き〜!」って駆け寄ってくれるので、それがまだ救いなのだと思っています。
子どもとの上手な接し方、知っている方は教えてほしいです。

#子育ての悩み

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?